本日 40 人 - 昨日 147 人 - 累計 131694 人 サイトマップ
RSS
リチウムイオン電池問題:

Repulsive Force 7 日本版の連載投稿をしました。
連続してリチウムイオン電池の発熱問題がおきました。
パソコンではソニー、携帯電話ではパンソニックが起こしました。

ボーイング787の発熱問題のリチウムイオン電池の製造はGS ユアサです。このリチウムイオン電池の発熱問題は、電子にのみ偏った研究開発が原因です。

電子にのみ偏った研究ではもはや限界でしょう。
電流が巨大化する時磁束も巨大化します。今日の電子工学では、
巨大化した磁束を減少できません。
例外としてイコソリッドのみが磁束を減少できます。
磁束減少効果=斥力子e+の発生。スーパー導体「イコソリッド」は引力子e-と斥力子e+を扱うことができます。

特許   磁束減少素子 特許第4827397号
   商標登録 「イコソリッド IKOSOLID」第4801773号

オヤジは「落語」が大好きなのです。

円生、金馬、志ん生などなど・・

少し前には古今亭志ん朝、三遊亭円楽、柳家小三治この三人衆が

突出していた。しかし現在は小三治のみが生存?して楽しませてもらっている。

BS TBS「落語研究会」
第一金曜夜中午前3時~5時

ここの出演は「落語協会」所属の噺家だからある程度限られては来るが・・

現在「これから名人になるな~」と思われるのは

柳亭市馬正当な古典落語を聞かせてくれる。

柳家 さん喬静かな雰囲気ながら話術の中へ引き込まれる。

立川志の輔アイディアと話術は天下一品、正統古典を聞いてみたい。
名前をクリックしてください。

柳家小三治の「粗忽長屋」・・元々この話は前座話であまりトリはやらないのだが 小さんや小三治のこの話はYoutubeにも乗っているので聞いてもらいたい。
突出した上手さがよ~くわかる。

若手の中にはそこそこの真打が数多くいるが彼らの共通している
オヤジが許せないところは 話し言葉が現代風にアレンジしている
ことだ。話が薄っぺらになる。キット話術に自信がないから聞きやすいようにしてしまっているのかな?
画像
あなたは「落語」好き?

フットンダのこと

2013年01月26日
雪が~~!
また積もるのか・・・さっき思いっきり滑ってフットンダ!
こりゃあ 犬の散歩も命懸け! 
あれ?川柳になってる。。

隠密剣士のこと

2013年01月22日
オヤジが小学校に上がった頃だったかな~?

「隠密剣士」というTV時代劇といっても子供向けです。

えど~のォ隠密わたり~ど~り・・
主題歌がボニージャックスのシットリとした当時の子供向け番組には無かった素晴らしい出来の曲で今でも大好きだ!
youtube-「隠密剣士」「隠密剣士」
聞いてみて!

主人公 秋草新太郎・・大瀬康一
    霧の遁兵衛 ・・牧冬吉
今見ると笑える箇所が盛りだくさん。
隠密なのに着物の家紋が葵の御紋これは意味なしでしょう?
殺陣が下手くそだ~
しかしカッコよかった!正義に目覚める切っ掛けかもね?
霧の遁兵衛 伊賀忍者 忍法が大流行り(子供だけだが・・)
学校で真似ばかりしていた。

ある意味こちらの方が人気があったかも。

家に帰ると天井の隅に上がって隠れていたが誰も来なくて
大声で姉を呼んでいた!

そして 思いっきり叱られた!
何かホノボノとしたいい思い出だ!

画像ホームページの製作でまず考えることは・・ 

対象はだれ?・・これは非常に難しい・例えば福島市ラーメンとか・・

大雑把な検索に反映される。

または マルイチ神田軒として検索を実行するのか?

ハッキリ言って前者の場合は件数が多い事もあるが「大手の情報サイト」が殆どヒットする。

県外や市外の方が探してお出てになるのは本当に少ないのではないでしょうか?

であれば「神田軒」と言うお店がある事を前提に検索する方が多いはず。

どちらの検索にも対応すると対策がチョット難しい。(素人には・)

であるなら、「神田軒」に特化してしまったほうが全てにおいてやり易い。

こちらに決定する。

何を伝える?・・HPを作る時に簡単なツリー状のメモを書いてみる。

当然自分の店を紹介するためなので自と掲載内容は決まってくる。

リピーターを増やす、飽きさせないようにするには?
コレがまた難しいのだ!

そんな訳でこのホームページの中には変なものが所々にあったりするのです。
ご意見などありましたら是非ご指導ください。

今日は朝から雪で少し憂鬱でした。

お昼前には太陽も出てきて「この分じゃすぐ溶けるな~」位にしか

思っていなかった。が、夕方からの雪は再び憂鬱な気分に引き戻された。

静かな夜と言う表現があるにだが そんな素敵な気分には到底なれない。

あっという間に足首まで・・さ~て雪かきだ~・・

夜8時頃再び「雪かきだ~」雪を片付ける場所がなくいなった!

今夜は何とか降らないでちょ~だい!

そんなわけで今夜は8時チョイ過ぎに「え~い 閉めっちまえ!」

やけを起して閉店してしまいました。

冬は「winter Time」つ~事にしておきましょうかね?画像

ランチが変わりました。

冬用のランチになります。
画像

画像ほえ~~「やっちまいました!」!!

仕事用に使っている軽バン・・力いっぱい後部スライドドア閉めかけたところ軸足が凍結していた足場で滑ってしまった!

通常考えられるのは「あ^^転んだな?」でしょう?

ところが幸か不幸か運動神経の良い?オヤジは転ばずに

その瞬間ドアにツカマッタ・・おかげで転ばずに済んだのだが

そこへ力いっぱい閉めた筈のどあが思いっきり指ごとしまってしまった。
中指、薬指、小指まで・・「あ^^やっちまった!」になってしまったのだ!

右手の三本ちぎれたように痛かったが出血があったおかげで今の所
腫れは少しで済んでいるようだが・・

ジンジンしている。右手で良かった!
調理人の左指は命なのだ!画像

画像今朝から降っていた雪が事の他積もりましたね~

雪が積もると当然「雪かき」をしなければならなくなる。

駐車場の雪かきは本当に大変だ!ので手抜き雪かきになる。

今日は店の前の玄関口の駐車場は4回、広い方の駐車場は朝1回だけに
しました。

ところで その集めた雪はどうしているでしょうか?

当店では駐車場の隅に山積みにしておきます。

しかし中には道路に出している方もいるようですが とても危険です!
日中はまだしも(それでも危険だが)夜間にデコボコのまま凍結
してしまうと車、自転車はおろか歩行者でも転んでしまう。

しかもそれは中々溶けない。
道路には絶対に雪を出さないでください。

雪が降って喜ぶのは子供と犬だけだな~

1995年1月17日午前5時46分発生した「阪神淡路大震災」
M7.3最大震度7
あれから既に18年が過ぎようとしています。

画像あの時の早朝のTVニュースを見た時何か冗談のような気がして
全く現実離れした画面に釘付けになってはいるものの虚ろな自分に
ヘヘヘ~と笑いが出てしまったことを思い出した。

何だか知らないがその後9.11ニューヨーク貿易ビルに旅客機が突っ込んだ時と今回の地震の津波が襲ってきた時もそんな感じでした。

今回の東日本大震災の時の被災された方々の整然とした行動などが
世界のマスコミから絶賛された。
しかし 今阪神淡路大震災の事を思い出すと(調べてみた)
狭い範囲(勿論東日本大震災と比較して)で最大の避難者41万人
体育館等はギュウギュウ詰めしかも壁を隔てて死体置き場にもなっていたのだ。画像
しかも長期にわたって支援物資が届かない。あの寒空の中毛布も無い日が続いていた。
その中での避難された方々の行動も日本人ならではの素晴らしい秩序の中で生活されていた。
あの時の反省を踏まえた今回の被災支援があったのだと思う。
その中で政府の対応の遅さは問題が多かった。
野次馬の車のオカゲデ消防車、救急車が現場到着できなかった等画像

その被災地の過酷さのすぐ傍大阪では一部被災されたが日常の生活が成されていたのに何故そちらに避難場所の確保が出来なかったのか?

様々な問題を抱えたまま復興に向けて進みだした。
素晴らしい神戸の人々・・見習いましょう。
そして東北、福島の復興へ皆で進んでいきましょう。

厄年のこと

2013年01月11日
画像新年も改まり10日が過ぎてしまいました。

皆さんいかがおすごしでしょうか?聞くだけ野暮ってなもんで
毎日寒い寒いっすよね?

先日散歩で「福島稲荷神社」まで出かけてきました。
(出かける何て言う程離れていませんが・・)
境内は小正月の「団子差し」と「おみくじ」売りのコーナー何てあったりして・・画像

その脇に「厄年一覧表?」なる物がありました。
オヤジはあまりこのような事は信心が深くないせいか気にしませんでしたがジッチになるに従い少しづつ心に入り込んでくるようです。
皆さんはどうですか?
おまけに「方位除け」表もご覧下さい。
因みにオヤジは「八白土星」っす!チョコットヤバイですかね?画像

画像数日前に2日連続で同じマンションが付け火野郎に・女かもしれないが・狙われた事に付いて・・・

さて今日明るい内に散歩がてら見てきました。
はっきり言って酷いですね!

最初の付け火はゴミの集積所だったのですがと言っても壁面からは1M
位なので危険なことには間違いないが翌日の付け火は壁に直接何かを撒いて火を付けたようです。

オヤジが考えるにどちらの現場も裏から見えるのだ。その場所、騒ぎを何処かで見ている放火魔がいる様な気がする。

まさか3日連続で出来ようもないのだが昨夜は規制線が張られて警察で警備をしていたので無理だろうがほとぼりの覚めた頃・・

19歳の少年のような気がするのだが・・皆さんの推理は?

画像
先日お知らせしました 放火らしきボヤのことですが

何と今日再度放火されました。

しかも同所で被害場所は少しだけ離れていますが同じマンションの

敷地内です。

布状のものを巻きつけ何か燃料を掛けて燃やしたようでして

今回は消防車が出動しました。

しかし不可解なのは某所から連絡があり「放火されたよし」の報告

何故?ヤッパリ オイラを疑っていた?アリバイ調べ?

どういった訳で同じマンションを狙ったか・・

怨恨、それとも挑戦? よ~し受けて立とうぞ!!

ファイアーパトロール出動!!

火事だ~!のこと

2013年01月08日
画像
今晩の散歩・・何故かいつもよりも随分と早く出かけてきました。
いつものコースではない所を一回りしてコンビニで買い物をし帰ることになっていました。

コンビニのペット用ポールに繋ぎ買い物をしたのですが 犬を連れにポールのところまで来たら何か明かりが視界に入ってきて「あれ?」
と見ると何かが燃えています。

コンビニの前にある8回建てのマンションのゴミ置き場が燃えている!

犬をそのままに駆けつけると集積されている古紙などが燃えています。
急ぎ二階に入っている飲食店に方に声をかけましたが 中々降りてきませんので水を探しました。見る間に炎が大きくなり・・しかし水道の在り処が見つかりません。
やっと降りてきて水道から水を掛けたのですがすぐには消えないぐらいの炎になっていましたが漸く消火したのですがまた燃え上がったり・・
消防と警察が来て第一発見者と言うことで事情徴収・・トホホ
きっと放火は(多分間違いない)第一発見者を疑うのがセオリーなのかと思ったら意外とアッサリ(時間は掛かりましたが)放免。

やれやれの1時間でした。
兎に角放火は続くのでご用心ご用心!画像

今密かに話題となっている「メタンハイドレート」
一体何のことやら・・
という方に是非ともこの機会におサライしていただきたい!

原発廃止は現実的に難しい。

しかし天然ガスを燃料とする火力発電は今後増えていくのだろう。
ただ問題点は CO2問題とコストである。
CO2に関してはCO2の排出を抑える技術が進んでいて大丈夫なのでは?

コストは現在日本での輸入コストは滅茶苦茶高額に設定されている。
しかしながら自前で天然ガスを産出出来る可能性が非常に確実的な状況である。
政府は本腰を入れて開発に全力をあげるべきである。

画像年に2回しかない連休が間も無く終わってしまします。

明日から通常の仕事に戻るわけですがこんなに眠った連休は

記憶に有りません。年齢的な事もあるのかもしれませんね~

さてそのオヤジの寝床は大きめのベッドを使っているのですが

何時も先客に占領されています。

寝る時にはまず端っこにどかしてスペースを作り潜り込みます。

兎に角二人共(?)寝相が悪い!

時々ベッドから落ちる時がある・・勿論オイラでは有りませんが・・
すごい音がします。
しかしまたベッドに上がってきます。

アハハハ~!愛いやつ!っすね?

画像画像
新年明けましておめでとうございます。

毎年「何かをしなければ・・」と言う切迫感に取り付かれてしまいます。とり憑くこちらの方が正解でしょう。

なので今年は「白紙」で行こうかと思います。

さてこのカンバスにどんな色を描いて行くのやら・・

兎に角今年も宜しくお願いします。
何かの色を付けてくださいね~