本日 156 人 - 昨日 632 人 - 累計 786415 人
RSS

間もなく秋

「天高く馬肥ゆる秋」この意味は

空は澄み渡って晴れ、馬が食欲を増し、肥えてたくましくなる秋。秋の好時節をいう言葉。

だそうだが・・・本来の意味はとんでもない意味でした。

前漢の北方では、騎馬民族「匈奴(きょうど)」が大きな勢力を誇り、匈奴は秋になると南下して収穫物を略奪しにやってきた。春から夏にかけて草を食べ、たくましく育った馬に乗って匈奴が侵入してくることから、趙将軍は「秋になると匈奴の馬が強く育ち、その馬で攻めてくるから気をつけろ」と警戒の言葉として発言したという。

「七人の侍」の山賊みたいにですね。

さてランチが10月より替わります。

かきフライ-[更新済み]

Aランチ

「カキフライ丼とおそばのセット」

いつもの定番カキフライが美味しい季節になりました。

ラーメンにも変更できます。






トーヤメンB

Bランチ

「豆芽麺・トーヤ麺」

(もやし肉ラーメン)

サンマーメンと言う処もありますが当店では

トーヤメンです。

もやしと肉・野菜のあんかけ醤油味です。

見た目より案外美味しいですよ~


あらら~~ 9月だってさ!


最後の夏ですね~ この暑さを楽しまないと・・と言っておきながら

今日は案外肌寒い 先月もそんな日が有りましたね


そういう時はランランチの選別が難しいのですよ

寒くても暑くても、どちらでも選択できるようにね~


さてランチが替わりました。

カレー付け蕎麦webb

Aランチ

『カレー付け蕎麦とおにぎりのセット』

カレースープでお蕎麦を召し上がっていただきます。

またおにぎりの代わりにご飯に変更できます。

お蕎麦を食べ終えましたらご飯をスープの中へ









イカ天丼らーめn

Bランチ

『イカ天丼とら~めんのセット』

説明は要りませんね?