本日 166 人 - 昨日 232 人 - 累計 176245 人
RSS
151とても心の優しい青年

友人が殺害されていた事が分かりショック!

それも彼の優しさにつけこんだ卑劣な事件で怒りと・・・

犯人に殺意さえ覚える。

10月7日 日曜日の営業

  午後2時までの営業になります。


ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。

87629a2d3bdfb945645b6f8d66aaaf71

駆け足で月日は流れます。

肌寒い日が続くと思ったらもう10月ですね~

それにしても大型台風が今年は何度も来ちゃってます。

ここ福島は本当に自然災害の少ない土地ですが農作物の被害が

出ないことを祈っています。

さてランチが替わります。

Aランチ
『カキフライ玉子とじとおそばセット』

牡蠣とじ3

説明は省きます!

ラーメンにも変更可能です。






Bランチ
『エビあんかけチャーハンとらーめんセット』

あんかけb


最近では人気トップですね~

29日臨時休業

2018年09月26日
29日土曜日臨時休業いたします!

seguro-ashinagabachi-350x233中学校時代3年間担任だった先生が本日亡くなりました。

思い出だらけの3年間で 公私にわたりお世話になった先生で

心よりご冥福をお祈りいたします。

ま~兎に角野生児みたいな山オヤジでテッポウ、渓流畑仕事・・・

俺らも先生は畳の上では死ねないな~ なんて言ってましたね。

クマに襲われる!これが圧倒的な意見でしたが

なんとクラス会の打診の電話をかけた所その日に(何と言うタイミング)

あしなが蜂に刺され心肺停止で搬送されたらしい。

その後脳死状態でICUで治療を続けていたようです。

甲斐も無く亡くなってしまいました。

色んな思い出のあった先生でした。

合掌

いつの間にやら秋の風が・・・と風流に行きたいところですが

あちらこちらで甚大な自然災害 いったい日本は大丈夫なのか?

995959_648222461854769_1399079635_n

さてかねてより我が家に伝わっている

雲呑露商組合定款のこと

昭和3年作成のこの組合の定款のなぜにワンタン組合なのかが謎でした。

いろいろ調べてきましたが

先日ご覧になった方もいらっしゃるとおもいますがNHKの「歴史ヒスとリア」

と言う番組で関東大震災とラーメンについてやっていたのです。

その中で震災にあわれた方の自立のために書かれた「裸一貫生活法」なる

小冊子の紹介でたった一秒程度でしたが「ワンタン」と言う文字が目に入り

この冊子を調べてみたところ国会図書館のアーカイブスデジタル版を閲覧できました。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/924510/62

その中で「ワンタン屋」について書かれていたのですが

ワンタン屋なる物が有る事が初めて分かりました。

結局 推察、想像の域を出ませんが・・おそらく

福島市に伝わったのは「シナそば」ではなく「ワンタン」だったのでしょう。

だからワンタン屋が主流だった?

それが大正10年過ぎに伝わりその後シナそばが合流

なので我が家の祖先が最初に始めたのは「ワンタン」だったのでは?

と推察します。勿論、今のワンタンとほぼ変わらないはずです。

そしてワンタンメンが有るのだね~