本日 35 人 - 昨日 186 人 - 累計 162357 人
RSS
20130729-00000008-ykf-000-3-view.jpg昨季12月に現役を引退した松井秀喜氏(39)の引退セレモニーが28日(日本時間29日)、米ニューヨークのヤンキースタジアムで行われ、現役時代の功績と新しい門出に総立ちの声援が贈られた。この日、松井氏は2009年まで7年間在籍したヤンキースと再びマイナーの1日契約を結び、同球団を最終所属球団として正式に引退した。「憧れのヤンキースの選手として引退できてうれしい。球場に入った瞬間から泣きそうだった。ファンの歓声に心を打たれた」と野球人生でもっとも輝いた日々に別れを告げた。

一見よくある引退セレモニーなのだが 問題と言うか大切なのは上記
赤字の部分である。
本来ならばタンパベイ・レイズの松井秀喜で引退なのだが・・
NYヤンキース球団は球団に貢献した感謝を込めて1日のみのヤンキース契約になった。
松井秀喜は 同球団を最終所属球団として「憧れのヤンキースの選手」として引退できるのである。
ヤンキースの松井である。

MLBでは時々見られる光景です。
本当に先人を尊敬しているMLBならではのセレモニーなのであるが
一方で日本の球界はどうであろうか?

始球式は殆どが芸能関係または話題の方 もう少し先人の紹介などを含めた始球式を増やしてはどうか?

以前に梅雨が明けたブログを書きましたが 台風のおかげ?で前線が南下してしまいましたね。。

毎日毎日鬱陶しい雨が降りますが 福島では雨の被害は無いようですが酷い被害を受けた所はお気の毒です。

_MG_0559.JPG植木鉢の中から一輪「ネジバナ」がスクスク育っています。

雀が運んできたのでしょう。
すぐ近くに猫の餌がありますから時々雀が集まってきます。

なんだか得したような気がします。

選挙速報も佳境に入った頃からTheOpen全英選手権の放送がありました。
四日目・・初日から我慢のゴルフに徹して・と言うより全英はいつもそうだが・・
正確なドライバーと様々な寄せの技、パターの読み全てに於いて
難易度の高い大会であることは間違いない。
5.jpg
優遇されている日本人の出場資格、何ともつまらない出場することに意義があるなどと思っている選手もいるのだろうが

その中で松山選手の活躍は今後の躍進を確信させられる素晴らしいゴルフを見せてもらった。

当初は石川遼選手に水を開けられた感があったがマスターズのベストアマを取ったあたりからめきめき底力が付いてきたように思う。

今回の3日目17番のスロープレーに対する1ペナルティーは誠に残念でアレがなければ・・と思ってしまう。
今後の活躍に大いに期待します。

しかしミケルソンの優勝はビックリした!
青木さんフィル・ミケルソンの事をヒル・ミケルソンと言うのは
止めてください。笑ってしまいますから・・・7.jpg

福島の「ラーメン店」の未来のために
「福島ラーメンこだわりの会」設立準備委員会
25年発表、総務省統計局部門ランキングラーメン部門で 九年連続一位であった山形市を抜き
福島市が堂々第一位を獲得しました。

福島市は過去にも一位になったことがあります。

さて本題に入ります。
しばしば県外の方々に「福島ラーメンってあるのですか?」と聞かれます。
皆さんもあるかと思いますが 福島には白河ラーメンとか喜多方ラーメンの
ような括りはありません。
前出のような「○○ラーメン」と言われる地域はおおよそ地域が狭いそして
福島とはラーメン文化の始まり方が違っています。
しかし 最初に書いたように福島市民はラーメン好きな事は紛れもない事実ですね。

福島に「ラーメンの会」が無いのも提供する側において少し寂しい気もします。
既に「福島餃子の会」「福島焼き鳥の会」なるものが存在しております。
皆さんもご承知であったりまた、それらの会に属しておられる方もいらっしゃると思います。
それらの会の作成根拠は判りませんが 福島のラーメンの会を立ち上げる根拠は十分にあると考えます。

そこでこの度「福島こだわりラーメンの会」(仮称)を立ち上げ準備に入りました。
ホームページの作成など福島より「福島のラーメン文化」を発信していきたいと考えております。
福島ラーメンの特徴である様々なラーメンのこだわりそういった物を他県に発信し
日本一のラーメン好きの福島のラーメン屋のポリシーを知らしめピーアールしていきたいと思います。

この会は特別な規定はありませんが基本的には福島市内場合によっては近郊の店舗も含めたいと思います。
フランチャイズは入会できません。
尚、細かいところはみなさんの意見をお聞きして取り決めたいと思っております。

会費は年間2千~3千を考えておりますがイベントや運営の上で費用が変わってくることもあります。
それは皆さんで考えていきましょう。
横のつながりの薄い飲食業界の中でお互いに情報を共有し切磋琢磨し
福島のラーメン界の発展を一緒に考え実行していきましょう。

連絡はみなさん忙しい時間に電話だとお互いに不都合があるでしょうから
メールでの遣り取りが現在は一番良策かと思います。

「福島ラーメンこだわりの会」発足準備委員会(ちょっと大袈裟?)
フェイスブック上にも「福島ラーメンこだわりの会」名でぺーじを作りますので
フェイスブック登録している方はご覧下さい。
らーめん.jpg


ご連絡もページ上でできます。
登録には承認が必要ですので神田軒のページか遠藤晴男のページから申請してください。


また、参加希望のお仲間をご紹介ください。

福島市宮下町3-11
マルイチ 神田軒
代表取締 遠藤晴男(えんどう はるお)
kandaken@grupo.jp
rings860@yahoo.co.jp
携帯 haru860boss@ezwaeb.ne.jp

さて毎日蒸し暑い日々で ことに調理場は話になりません!

その割には痩せませんね~
中華料理のストーブの前は半端な温度ではありません
ダクト内は70度以上になります。

なんで痩せねかな~(しつこいって?)

梅雨のことですが 多分もう開けていると思います。
空けましておめでとう!と言いたいぐらいですが
まだ、発表はないようです。

気圧配置図を見ると「いつ開けた」発表があってももおかしくない。
夏本番の到来ですね。
ちょっと早すぎるかなと思いますが・・田んぼは大丈夫でしょうか?
10日の予想図         

10.jpg

11日の予想図

11.jpg

足元の小宇宙
~生命を見つめる 植物写真家~

埴沙萠(はにわ しゃぼう)
img_01.jpg

「私たちの周りのなにげない自然の中には、数えきれないほどの小さな命がひしめいている。」

全くその通りだと思います。
オヤジも写真をかじっている一人ですがこの埴さんご高齢にもかかわらず新しいアイディアや精力的な活動・・本当に頭が下がると共に
モチベーションを上げることができました。

ご覧になった方はこの気持ちを解っていただけると思います。
もっと色々なことを書きたいのですが個人差があると思うので
感想はここまでですがHPを紹介します。
img_02.jpg
リンクは画像をクリックして下さい。

昨日5日我が家に新しい家族が誕生しました。
三男の初の子供・・3,240gの男の子です。

生の顔をまだ見ていませんが写真と動画を見せてもらいました。
どちらに似ているかなんてまだ判らないぐらいの出来たてのホヤホヤですから・・子供の誕生はいつでも嬉しいです。

さてさてどんな名前を付けることやら。。。
どんな子に育っていくやら・・・・
楽しみです!

あ~~また賑やかになる~~~!
photo_2.gif

恨めしい梅雨空・・雨がないと困る・・
我慢我慢・・

暑かったり実は
このランチメニューを決めた日は暑かったのです。
しかし 初日は見事に裏切られてしまいました。
メゲずに
Aランチ
とろろ蕎麦とおにぎりセットです。
ばんばんA25web.jpg

Bランチ
バンバンジー冷麺ミニ麻婆丼のセットです。
ばんばんB25web.jpg

詳しくはトップメニューの「ランチ」をご覧下さいね~