本日 351 人 - 昨日 457 人 - 累計 785978 人
RSS

松井秀喜引退セレモニーのこと

20130729-00000008-ykf-000-3-view.jpg昨季12月に現役を引退した松井秀喜氏(39)の引退セレモニーが28日(日本時間29日)、米ニューヨークのヤンキースタジアムで行われ、現役時代の功績と新しい門出に総立ちの声援が贈られた。この日、松井氏は2009年まで7年間在籍したヤンキースと再びマイナーの1日契約を結び、同球団を最終所属球団として正式に引退した。「憧れのヤンキースの選手として引退できてうれしい。球場に入った瞬間から泣きそうだった。ファンの歓声に心を打たれた」と野球人生でもっとも輝いた日々に別れを告げた。

一見よくある引退セレモニーなのだが 問題と言うか大切なのは上記
赤字の部分である。
本来ならばタンパベイ・レイズの松井秀喜で引退なのだが・・
NYヤンキース球団は球団に貢献した感謝を込めて1日のみのヤンキース契約になった。
松井秀喜は 同球団を最終所属球団として「憧れのヤンキースの選手」として引退できるのである。
ヤンキースの松井である。

MLBでは時々見られる光景です。
本当に先人を尊敬しているMLBならではのセレモニーなのであるが
一方で日本の球界はどうであろうか?

始球式は殆どが芸能関係または話題の方 もう少し先人の紹介などを含めた始球式を増やしてはどうか?

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):