本日 89 人 - 昨日 147 人 - 累計 131743 人 サイトマップ
RSS
なんとも早11月!

残すところ今年もたった二ヶ月、早いものですね~?

そうしてドンドン年を繰ってしまうのです。

さて「食欲の秋!」でも有りまして今回のランチはガッツリ食って頂きます。

「他人丼とおそばのセット」

豚肉の卵とじとお蕎麦をお腹いっぱい召し上がってください。

画像










「マーボー麺とおにぎりのセット」

ピリ辛のマーボ豆腐をらーめんの上に・・・

こりゃ~堪らん!!

画像

水の国日本のこと

2015年10月22日
画像最近 水行政について考える事が多いです。

皆さんは我日本は「水に恵まれた国」と思っていますよね?

勿論 雨の恵みは充分?あると考えています。

しかし降水量のどの位使っているか考えた事があるでしょうか。

およそ20%しか利水していないようです。

では何故か?それは日本の河川が急流を生んでいるからで山から平地そして海へ

あたり前の事ですがある外国人が日本の川を見て「滝ですか?」と聞いたそうです。

日本の河川は急流なのです。他国の河川は流れすら分からないそうです。

日本の水行政の基本的考えは「河川の水を速やかに海に流す」事だそうです。

考えてみると利水よりも水害対策に重きを置いているようです。

道路から排水路へ速やかに流す。

氾濫すると土手を高くする。

水は地中に戻さなければなりません。

何か根本的な考えが間違っているような気がします。

それは山です、植林、営林事業が間違っていると言うよりお金を掛けない。

広葉樹林の保水力は相当な水量になる事は知っていてもお金になりにくい

事業はほったらかし 縦割り省庁のおかげで事業を進める事が難しい。

一番気になることは外国人の山林の買収 山林イコール水源なのだから。

ここを抑えられたら生命線を押さえられるのと同じ事。

日本人は「水は天然の恵み思想」から脱却しなければならない。

画像明日11日日曜
ご迷惑をお掛けいたしますが 11日は午後3時までの営業になります。

祭りの町会のお手伝いで全員連山車に参加いたします。

お天気が心配ですが何とかなりそうですね~

毎年写真を撮影してきますが毎回レンズの選定で悩みます。

画像出来るだけ道具を少なく最小限で撮影したいのでレンズは1っぽんだけ。

皆さんだったら「ズームレンズでいいじゃないか!」でしょうね?

ま~それも良いのですが案外つまらない写真になりがちです。

ストロボは使いません。意外と屋台周りは暗いです。高感度のノイズは嫌です!

こうなると単焦点レンズになります。

去年は魚眼レンズだけの撮影でした。画像

さて今年は何を付けようかな~

あ~~とうとう10月!

空から「夏をあきらめて・・」と聞こえてくるようです。

さてランチが変わります。

10月といえば稲荷神社の例大祭、連山車ですね~

今年は半纏を新調する予定でしたが間に合わず来年に向けてじっくり作っていただこうと思っています。

ランチが変わりましたのでお知らせいたします。
AランチBランチどちらもランチの定番中の定番!
説明は要りませんね。
「カキフライ丼とおそばのセット」
画像










画像「おにぎりとエビらーめん」

今の季節にはピッタリだと思います。

LED照明のこと

2015年10月01日
画像本日店舗内ホールの蛍光灯をLEDタイプに変更しました。

国産のLEDなので信用は出来ると思います。

20型蛍光灯56本 月換算で約1万2000円ぐらいの節約になります。
(あくまで計算上ですが・・)
昼色光色とタングステン光色まで4種類ありますが実際に交換して夜間に見てみないと



画像
雰囲気が分からないので心配でしたが タングステンつまり電球色を選択しました。

ちょっと冒険でしたが雰囲気が随分変わりましたね~

今後はLED蛍光タイプが増えてくるでしょうね。

一度ご覧になってください。

画像左がLED電球色 右が今までのパルックです。
実際はだいぶ違っています。

次の5件 >>