本日 14 人 - 昨日 423 人 - 累計 787711 人
RSS

金魚の産卵のこと

毎年三月になると我が家の金魚が産卵します。

多い年で20回も産卵した年もあります。
数万の稚魚が孵化しましたが最後に成魚になるのは20匹程度です。

去年は6回ほど産卵したところで母魚を死なせてしまいました。
今年は別の母魚が成長して産卵させる事ができました。

通常早朝の人気のない時に産卵開始するので今までにその様子を
見たことがなかったのですが

先日開店前に餌をやっている最中に徐ろに産卵開始しました。
慌ててデジカメで撮影しましたが・・

数回に分けて産床に体を押し付けるようにして卵を産み付けるのです。
残念ながらオスの方がうまく機能できなかったようで孵化しませんでした。
今日までに5回産卵しましたが さてどのくらいが成魚になるのでしょう?

沢山大きくなっても飼いきれませんがね!
動画には産卵した卵を一生懸命食べている様子が分かると思います。
画像

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):