本日 372 人 - 昨日 632 人 - 累計 786631 人
RSS

阪神、淡路大震災のこと

1995年1月17日午前5時46分発生した「阪神淡路大震災」
M7.3最大震度7
あれから既に18年が過ぎようとしています。

shinsai1.jpgあの時の早朝のTVニュースを見た時何か冗談のような気がして
全く現実離れした画面に釘付けになってはいるものの虚ろな自分に
ヘヘヘ~と笑いが出てしまったことを思い出した。

何だか知らないがその後9.11ニューヨーク貿易ビルに旅客機が突っ込んだ時と今回の地震の津波が襲ってきた時もそんな感じでした。

今回の東日本大震災の時の被災された方々の整然とした行動などが
世界のマスコミから絶賛された。
しかし 今阪神淡路大震災の事を思い出すと(調べてみた)
狭い範囲(勿論東日本大震災と比較して)で最大の避難者41万人
体育館等はギュウギュウ詰めしかも壁を隔てて死体置き場にもなっていたのだ。画像
しかも長期にわたって支援物資が届かない。あの寒空の中毛布も無い日が続いていた。
その中での避難された方々の行動も日本人ならではの素晴らしい秩序の中で生活されていた。
あの時の反省を踏まえた今回の被災支援があったのだと思う。
その中で政府の対応の遅さは問題が多かった。
野次馬の車のオカゲデ消防車、救急車が現場到着できなかった等koube_s.jpg

その被災地の過酷さのすぐ傍大阪では一部被災されたが日常の生活が成されていたのに何故そちらに避難場所の確保が出来なかったのか?

様々な問題を抱えたまま復興に向けて進みだした。
素晴らしい神戸の人々・・見習いましょう。
そして東北、福島の復興へ皆で進んでいきましょう。

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):