本日 81 人 - 昨日 372 人 - 累計 790165 人
RSS

「ひっちがえった!」のこと

我が家のじっちばっぱの話・・・(じっちとはおいらのことだが)

「足、ひっちがえっちまった!」

分かる人には分かると思うが 要するに「足の筋がちょこっとおかしくなった。」

この辺では捻挫はあまり含めないようだが・・・

兎に角足の筋を捻ったとか痛めたとかですね。

「ひっちがえる」福島の方言かと思って調べてみたら 関東近辺 信州

その辺りでも言うらしい。意味は同じ

面白いのはその使っている土地土地で方言と思っているようだ。

こんなに広い範囲で使っているとは知らなかった。

そういえば江戸でも

「しっちげ~た」とか言っていたことを思い出した。

下町も使っている。

調べたらこんな言葉ももっとありそうだね~

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):