本日 37 人 - 昨日 632 人 - 累計 786296 人
RSS

天ぷらの衣のこと「其の一」

GWも終わりヤレヤレの方もいらっしゃる事と思います。

最近暑かったり寒かったりの忙しい天気で体調を崩されないよう

気をつけてくださいね。

413415b2edcae4112fae3fde153515cc765b5486w900_4281511さて 表題の「天ぷらの衣」の事ですが・・・

お客様の中には天ぷらの衣を敵のように思う方もいらっしゃいます。

お医者さんも多少の誤解が有るようですが 天ぷら自体の油の量は

ほんのわずかです。

蕎麦屋の天ぷらと、てんぷら屋さん(料亭など)などで提供される天ぷらとは

基本的に多少違っています。

蕎麦屋の天ぷらは・・例えば天ぷら蕎麦などの・・衣を少し厚めに仕上げます。

また衣を硬めですね。

それは江戸時代から続いている伝統なんですよ。では何故か?

蕎麦の中に入れたときにタレをたっぷりと吸い込ませてしっかりとした味で

食していただくためです。また硬めにあげるのは衣がどろどろにならないようにするためなのですよ。

天ぷらの衣についてはまだまだ有るので今回は「其の一」としておきます・

続きは次回に「其の二」として書きますね。

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):