本日 412 人 - 昨日 364 人 - 累計 776128 人

麻婆豆腐(まーぼーどうふ)800円

  1. HOME >
  2. オヤジの趣味写真 >
  3. 四川料理に付いて >
  4. 麻婆豆腐(まーぼーどうふ)800円
前の画像
次の画像
中国人は二足なら親以外、四足なら机以外、泳ぐものなら潜水艦以外、空を飛ぶものなら飛行機以外なんでも食ってしまう」と言われるように、その食材は多岐多様にわたる。この為その種類は極めて多い。らしい、あはははですね!



麻婆豆腐(まーぼーどうふ)は中華料理(四川料理)の一つで、ひき肉と赤唐辛子・花椒(山椒の同属異種)・豆板醤(豆瓣醤)などを炒め、鶏がらスープを入れ豆腐を煮た料理で、唐辛子の辛さである「辣味」(ラーウェイ)と花椒の痺れるような辛さである「麻味」(マーウェイ)を特徴とする。


本場四川省では、花椒は粒で入れるほか、仕上げにも粉にしたものを振りかける。少々ではなく大量に掛けるので表面が黒くなるほどである。「麻」(山椒の痺れるような辛味)、「辣」(唐辛子の辛味)、そのどちらが不足しても本場の麻婆豆腐にはならない。

当店ではでは四川省宜賓出身の名料理人陳建民によって日本で受け入れられるようにアレンジがなされた味付けを用いております。

ちなみにオイラは陳さんのひ孫弟子あたりかな~?





画像は四川の麻婆豆腐です。辛そうだ~~~!!
投稿日:2012年11月06日 01:50サイズ:1024 x 768

0