本日 202 人 - 昨日 252 人 - 累計 772715 人
RSS
21032345_1650346754975663_4723906397901649248_n問い合わせやよく聞かれる 五月町神田軒と当店の関係

神田軒のオヤジこと遠藤です。

お問い合わせ恐縮です。

ご質問の「五月町神田軒」の事を簡単にお話しましょう。

大正時代に遡ります。福島に『マルイチ神田軒』という屋台ラーメンの

元締め・・つまり屋台や道具などを貸し出して売り上げののなかから借り賃を払う

そんな親方が居ました。そこで「神田軒」の名前で営業していた我が家の初代店主

その弟弟子が五月町の神田軒初代でありましたが 福島県は日本最初の条例で露天販売ラーメンが出来なくなりました。多分昭和7,8年ごろのお話です。

そのご屋台の神田軒が廃業になり正式な「マルイチ神田軒」の屋号を頂きました。

当店は対象3年に店舗を構え屋台営業は夜 昼は店舗ですから創業大正十三年と言うのは

嘘ですね?本当はもっと古いのです。

20190126-00010000-storyfulp-013-2-view優勝!

の声が最近あちこちで聞かれました。

まずは大坂選手優勝おめでとう!

全豪オープンテニス、全米に続き連覇!

大変な結晶に相応しいハラハラドキドキの内容でしたね。

ただ残念なのはあの全米の時と同じように対戦相手に気兼ねして

本当に心から喜びを表現できなかった事。

全米の時は地元アメリカ出身のセリーナの過剰?応援のブーイング

「アタシガ優勝シテゴメンナサイ・・」 こんな優勝インタビューは悲しかった。

今回もクビトバの「悲劇のヒロイン」感が充満

恐らく世界ではクビトバの優勝がベスト結果だったのだろう。

大坂選手もそんな空気を読んだのかはじけるような喜びが見られなかったのが

本当に残念で可愛そうでした。

是非全仏で今度は「弾ける様な優勝!」を観たいものです。

20190125-00000125-spnannex-000-2-view大相撲幕下の若元春(大波三兄弟次男)の全勝優勝そして十両昇進

おめでとう!

都道府県駅伝 男子福島県代表東北初の優勝本当に嬉しかった。

美術館撮影のこと

2019年01月11日
5最近なかなか気持ちが高ぶらず

星空の撮影が出来ませんでした。
(簡単に言うと寒くて撮影したくなかっただけ)

来月に岡崎セトモノさんのギャラリーで展示会が決まったので

撮影しないわけには行きませんから本日県立美術館へ撮影に出かけました。

3テーマは「身近な星空」遠くまで行かなくても星空の撮影は出来ますよ!
と言う事の見本撮影ですね。

今日は温かく・・昨夜が本当は良かったのだが風が強く

気温0度恐らく体感は-5度ぐらいだったでしょうね?

本日6度 温かかったのだが途中で小雨が・・

2急ぎ終了!片付け終わったらまた晴れてきて・・

なんとも 日頃の行いの報いがこんな所できたのか~~

また近所で撮影しましょう。
1

19新年明けましておめでとう御座います!

本年も宜しくお願い申し上げます。


自分ごとでは有りますがここ数年人生、生きると言う事など

考えさせられる出来事が続いて

まだまだ達観は出来ませんが人生の節目なのかな~?

などと思っていました。

昨年の新年早々普段は占いなど殆ど興味は無いのですが

何かの機会に「人生の節目になる一年」との掲示がありました。

振り返ってみますと交通事故だったり新しく息子が独立したり・・・

色々あって「あ~もしかすると・・節目だったかも?」

なんてささやかな出来事でも気になってしまったりしました。

今年は心から「おおらかな一年」で有りますように・・などと

小さいながら贅沢な希望を持って過ごしたいと思います。

皆様も健康に留意して素敵な一年にしてくださいね~