本日 292 人 - 昨日 252 人 - 累計 772805 人
RSS

29日臨時休業

2018年09月26日
29日土曜日臨時休業いたします!

seguro-ashinagabachi-350x233中学校時代3年間担任だった先生が本日亡くなりました。

思い出だらけの3年間で 公私にわたりお世話になった先生で

心よりご冥福をお祈りいたします。

ま~兎に角野生児みたいな山オヤジでテッポウ、渓流畑仕事・・・

俺らも先生は畳の上では死ねないな~ なんて言ってましたね。

クマに襲われる!これが圧倒的な意見でしたが

なんとクラス会の打診の電話をかけた所その日に(何と言うタイミング)

あしなが蜂に刺され心肺停止で搬送されたらしい。

その後脳死状態でICUで治療を続けていたようです。

甲斐も無く亡くなってしまいました。

色んな思い出のあった先生でした。

合掌

いつの間にやら秋の風が・・・と風流に行きたいところですが

あちらこちらで甚大な自然災害 いったい日本は大丈夫なのか?

995959_648222461854769_1399079635_n

さてかねてより我が家に伝わっている

雲呑露商組合定款のこと

昭和3年作成のこの組合の定款のなぜにワンタン組合なのかが謎でした。

いろいろ調べてきましたが

先日ご覧になった方もいらっしゃるとおもいますがNHKの「歴史ヒスとリア」

と言う番組で関東大震災とラーメンについてやっていたのです。

その中で震災にあわれた方の自立のために書かれた「裸一貫生活法」なる

小冊子の紹介でたった一秒程度でしたが「ワンタン」と言う文字が目に入り

この冊子を調べてみたところ国会図書館のアーカイブスデジタル版を閲覧できました。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/924510/62

その中で「ワンタン屋」について書かれていたのですが

ワンタン屋なる物が有る事が初めて分かりました。

結局 推察、想像の域を出ませんが・・おそらく

福島市に伝わったのは「シナそば」ではなく「ワンタン」だったのでしょう。

だからワンタン屋が主流だった?

それが大正10年過ぎに伝わりその後シナそばが合流

なので我が家の祖先が最初に始めたのは「ワンタン」だったのでは?

と推察します。勿論、今のワンタンとほぼ変わらないはずです。

そしてワンタンメンが有るのだね~

暑い 暑い夏・・ジリジリぐだぐだ暑い夏はもう終わっちゃったんだろうか?

適度に暑けりゃオイラは結構です!

大好きな夏よ終わらないで・・・と言いつつ既に9月

夏バテは9月に来ます。ご用心!

鴨セイロ-.jpgAランチ
『カモせいろとおにぎりセット』


説明は省きます!

オイラはお蕎麦の食べ方では
このかもせいろが一番?好きです。





いかカツ11-[更新済み]Bランチ
『イカフライ丼とらーめんセット』


さくさくのイカフライに当店特製のとんかつソースで
召し上がっていただきます。

冷やしラーメン・
冷たいラーメンにも変更できますよ~~