本日 235 人 - 昨日 252 人 - 累計 772748 人
RSS
2先日放送されたKFB「福島ラーメン伝説」

さすがにゴールデンタイム放送!

反響の大きさに驚きと戸惑いで恐れ入っております。

ご迷惑をお掛けしている常連のお客様

どうかお許しください・・・

暫しのご猶予を・・・

km3Z2

20151014225940さて この頃やたらと高齢者の突っ込み事故が増えていますね~

TVでは簡単にレバーの操作ミスでかたずいていますが・・・

実はその事故の多くがある車種に偏っているそうです。

そう題目に載せた「プリウス」です。

確かに売れているので一概には言えないのかもしれませんが

プリウスのシフトレバーがチョイと特殊で高齢者の方はマニュアル時代を

経験しています。

00105それを見据えての意見です。

マニュアルでR(バック)ギアに入れる時は概ね右側にシフトさせて手前側に

引きます。

オウリウスの画像を見てください。ドライブが右にシフトさせて引きます。

まったく逆に進行します。

0b8d9b9b通常のシフトレバーは段々になってるのもありますが殆ど一直線で上下ですから

昔のマニュアルの感覚は無くなります。

プリウス乗った事有りませんがそんな事は無いでしょうか?

1先日 KFB福島放送の取材がありました。

2回目のラーメン道の取材とのこと・・しかし・・・

当店は過去に一度出演していてもう一度???

聞いてみたら今回は福島県内の老舗ラーメン店の特集のようです。

は~・・当店も94年目に突入するところですので多少はその部類に

入れて頂けるのかなと有る意味納得。。。

2さて今回の内容はどのように編集していただけるのか?

放送は20日月曜の午後7時かららしいです。

まったく暇で仕様のない方チョコット見てみてください。

そしたら・・・からかわないで下さいね~

 いたって真面目に取材に答えましたから。


3

少し長くなりますが 出来ましたら最後までお付き合いください。

「第36回全国中学生人権作文コンテスト」の応募作品の中で

仙台法務局長賞を受賞「福島県民お断り」というタイトルの作文

あ~またか・・・と思いましたが読んでみてビックリ。
全文掲載します。

「福島県民お断り」。

それは、福島県民の私に大きなショックを与えるものでした。

小学校三年生まで、私は福島県南相馬市で生まれ育ちました。

南相馬といえば野馬追が有名で、昔からの歴史を大切にしてる町です、

私は、そんな南相馬の町や人が大好きでした。





しかし、五年前、東日本大震災の影響で原子力発電所が爆発し、全てが変わりました。

放射能の影響から、南相馬市は一夜にして人の住めない町になってしまいました。

この事故の影響で、私は家族と一緒に、親戚がいる栃木県に避難することになりました。

ところが、その途中に寄った店で、とても衝撃的なものを見てしまいました。

それは、駐車場に停めてあった車に、

「福島県民お断り」



と書かれたステッカーを貼った車があったのです。

私はそれを見て、これからのことが不安だったこともあり、

「え?」とただただパニックになり、意味を理解したとき、悲しい気持ちになりました。





震災から5年が経過した現在でも、福島県に対する偏見はまだまだ消えていません。

それは、祖母の知人が熊本地震の際に、支援物資を届けに行ったときのことでした。

決して近いとはいえない熊本に、福島から行ったのにも関わらず、

「福島の物資はいらない」

と現地の方々に拒否されたそうです。

現地の方々も、放射能の被害を恐れての発言だったのでしょう。

しかし、被災した方々のために、

直接届けてにきてくれた人に向かって

どうしてそのような心ない言葉が言えるのだろうとむなしさがこみ上げてきました。





結局、その場所では物資は受け取ってもらえず、別の場所で受け取ってもらったそうです。

この話を聞き福島県の風評被害は今なお続いているのだと恐ろしい気持ちになりました。

同じ日本人なのに、どうして福島県から来ただけで、このような酷い言葉をかけられなければならないのでしょうか。

私が育った町や人が否定されるならば、私の今までの人生までも否定されている気がしました。



震災後、私は自分の気持ちを人に話すことが苦手になっていました。

「福島県民だ」という周りの人達の視線がとても気になったからです。

しかし、そんな私の心を新たな出会いが変えてくれました。





小学校五年生の時、私は宮城県の女川町に引っ越してきました。

見知らぬ土地での生活はとても不安で、これからどんなことが待っているのか心配でたまりませんでした。

また「福島県民だ」と悪者扱いでもされるのかと思っていました。

自己紹介を終えて指定された席に着くと、周りは男の子達でした。

するとその中の一人が、私に「福島から来たんでしょ?」と聞いてきました。

私はその質問にひどく動揺し、この後何か言われるのだろうかと思いました。





しかし、聞こえてきたのは私の想像するものではなく「大変だったね」という気づかいの言葉でした。

他の子達も

「友達にならない?」「一緒に遊ぼう」

などと、とても優しく接してくれました。

女川町もまた、震災で大変な被害を受けました。

友人の中にも、津波で家や家族を亡くした人がたくさんいました。

それでも、明るく毎日を過ごしている友人を見て、女川の人たちの力強さを感じました。

同時に、苦しい思いをしているのは自分だとばかり主張して、

ふさぎ込んでいたのが「なんだこの人達の方が辛かったんじゃないか」

と思い、自分が情けなくなりました。

女川町の人達は、本当に強い人ばかりで、何度も助けられました。





私がここまでの体験で感じたこと、それは「偏見」と「共感」です。

「偏見」とは、自分の勝手なものさしで周りのものを判断することです。

相手の気持ちを無視した、とても自分勝手な行動だと思います。

みなさんは、人と関わるとき、偏見を持って接することはないでしょうか?

「あの人はテストの点数が悪いから頭が悪い」や「あの人は口数が少ない人だから暗い人だ」など、

ちょっとした偏見で他人を見ることは誰にでもあることだと思います。

しかし、その偏見が無意識のうちに人を傷つけるということを忘れてはならないと思います。





逆に「共感」とは、相手のことを思いやり、相手の立場に立って行動することです。

私が女川に来てから、私の心に寄り添ってくれた友人たち。

私の痛みを自分の痛みとして捉え共に乗り越えようとしてくれたことにとても感謝しています。

だからこそ、自分もまた、

傷ついている人がいたら共感し、手を差し伸べることができる人間になりたい

と思うようになりました。

私は将来、自分を救ってくれた人達のように、苦しむ人の助けになりたいです。