本日 202 人 - 昨日 256 人 - 累計 186812 人
RSS
何とま~ 11月です!

最近まで暑い日が続いていたような気がしますが 幻だったでしょうか?

さてさてランチもそろそろ冬バージョンに衣替えです。

今回のランチはどちらも「丼」繋がりです。

ガッツリと召し上がってまだまだ長い冬を乗り切ってください。

2他人丼2webAランチ
『たにん丼とお蕎麦のセット』

豚肉の玉子丼です!

お蕎麦はラーメンに変更できますのでお申し付けください。






トリカツ11-[更新済み]2webBランチ
『チキンかつ丼とラーメンセット』

フライ系は外せませんね。

ざる今年は少し早めに新蕎麦が入荷しました。

通常11月に入ってからの入荷ですが

今年は北海道は滝川市の「キタワセ種」玄蕎麦石臼挽きを初めて使ってみました。

滝川市も含まれる空知地方は、「日本一」のそばの産地だってご存じですか?

この地方のそばは「空知そば」と呼ばれているんですよ。

新蕎麦特有の緑色の濃い目の蕎麦粉ですが

香りは良い感じに出ていますね~

さてコシは?

ま~特別に強いことも無いですが さりとて・・

以前に使っていました「足寄のキタワセ種」の方が
こしが強かったかな~と思いますがさほど変わりません。

結局 なかなか旨いです。

我が家の「蕎麦」は熟成蕎麦で 蕎麦を打ってから2~3日寝かします。

まだ食したことのない方は一度試してみてください。

さてもう吾妻山の紅葉シーズンもそろそろお終いで冬の装いに代わって来ますね

平成26年12月12日にレベル2火口周辺警戒になりました。

依然「警戒レベル2」のままですが今年蔵王のレベルが1に引き下げられた。

吾妻山はそのままですね~?

ちょっと不思議に思いますが下の資料をご覧ください。

吾妻、蔵王9 画像中の左側が吾妻 右側が蔵王です。

続けて10月の資料も載せます。

どうでしょうか?何か変だと思いませんか?

別に普通の方々は夜に山に行くわけではないので関係ないでしょうが
(星の写真の撮影地のメッカですが・・)
一番影響が有るのは旅館業の方々でしょうね~

またしてもここで頭を持ち上げてくる言葉がありますそれは

風評被害です。

なにかやりきれない思いがしますね。

皆さんはどのようにお思いでしょうか。

吾妻蔵王10

12本日お昼ごろに何となく時間が少しだけ出来たので

昔よく散歩に行っていた信夫山の「天狗の森公園」に行って見ました。

何と信夫山は「除染作業」の真っ只中!

あちらこちら工事中の看板と作業者が道を塞いでいました。

ま~しょうがね~な~と思いつつ公園に・・何と除染作業車のために閉鎖されていましたが・・しかし仮置き場となってしまった信夫山は荒れ放題の感があります。

我等が信夫山がどんどん劣化していく様は見たくありません。

1結局第二展望台で誰も居ない公園をぶらぶら・・・小さい秋の訪れを感じてきました・

鳥のさえずりと風の音 良いものですね~ 今更ながらそんな他愛も無い事に
感動していました。

あちこちに落ちている「どんぐり」かすかに色づき始めた木の葉

間抜けそうに飛んでいるトンボ

夏の終わりを秋風に引導を渡されました!

とほほ~ 夏がいつの間にか過ぎ去ろうとしています。

縄をかけて引き戻したいですね~ 馬鹿なことを言ってないで・・・
 
ランチが替わりました!

Aランチ

『カキフライ丼とお蕎麦のセット』
かきフライ-[更新済み]2

もう何も説明は要りませんね?

毎度、毎度の定番です。




Bランチ

『えびたんめんとおにぎりのセット』

エビタンメンB-3

こちらも定番中の定番
宜しくお願いします!!


体調管理に気をつけてくださいね~