本日 89 人 - 昨日 147 人 - 累計 131743 人 サイトマップ
RSS
画像キャンプの続きになってしまいますが

裏磐梯からスカイバレーを経て米沢に・・

4,50年ぶりに上杉神社に行ってみました。米沢にはときたま行くのですが

上杉神社はスルーしていたので今回は覗いてみました。

タイトルのお店ですがこの帰り道何気なく信号待ちで止まった交差点で

目に入った。最初は「へ~米沢らしいな~」と思ったのは軒先に「カンジキ」が画像ぶら下げられて売っていたからで チョイと覗いてみたくなった。

車を近くのコンビニへ駐車していいって見たら・・そこはアメージングワールド
でした。



画像至るところにお花が活けてあり(多分毎日取り替えているんだろうな~)

お言葉ならぬ店の爺さん曰く「おらいのバッパのいたずら書きだ~」
とんでもないです!
味の有る書体と言葉 古い雑貨や廃品利用したディスプレイなかなか愛情がないと出来ません。

連れ合いは(オイラもだが)随分刺激を受けたようです。

また行ってみたいですね~

ぜひ機会がありましたらお立ち寄りください。

お店の名前忘れていました!
西屋本店 (にしやほんてん)
米沢市中央4丁目1-75
■TEL: 0238-23-0571

今年は裏磐梯、桧原湖湖畔の「こたかもりオートキャンプ場」
画像
ここはバスフィッシングのメッカらしい。

豪華なボートを牽引した県外ナンバーの車がぎっしり。

ま~場所的には湖水浴も出来るし静かな湖畔でした。

夕方からテントやバンガローにちらほら人が見えてきた。

心配していたお天気も孫達の「テルテルボーズ」のおかげ?で良い天気でした。

画像「神田軒」特性のBBQ!オイラはお天道様が有るうちには酒は飲みません。
が、この日だけは特別です。

夜になってきて隣のテントがウルサイ、遠くのテントで音楽ガンガン!

ここは無法地帯か?キャンプのマナーも何も無さそうだ。

結局静かになったのは1時過ぎ・・・あははは~ばか者どもめ~

一人旅のバイクツアラーのお兄ちゃんを招待 秋田から埼玉まで帰るらしい

画像なかなか気の良いあんちゃんでバイク談義に花が咲いた。

今回は天気も望めそうもなく月も満月だし天体写真は諦めていたので

中心は赤外写真によるタイムラプス動画を主目的に考えていた。

赤外は3000枚以上撮影したと思うが普通の子供達の写真が極端に少ない。

孫に渡した2台のコンデジが頼りだが片方は4歳あまり当てには出来そうもなかった。しかし 案外ちゃんと撮影されていたりして・・・

ジッチは驚く!

翌日はここで孫達と別れ一路スカイバレー経由で米沢から岐路へ・・

正直疲れた!が楽しい。

画像普段使っているデジタル一眼レフは殆どがフルサイズなので
古いレンズや明るい単焦点レンズが使えます。

その前にはAps-cを使っていた時期も有りましたが単焦点レンズが1,6倍つまり本当は広角レンズが標準レンズになってしまう。

天体写真では広角レンズの出番が非常に(殆どだが・・)多いので
apsの一眼レフの出番が殆ど無くなっていた。

CANON EOS kissシリーズのN,F、X3、X4が有ったのだが息子達にあげたので
手元にはF、X3(天体改造)がある。

使わないのはもったいないのでそれよう魚眼レンズを購入することにした。

Yhooオークションになかなか出品されないのでアマゾン利用

4種類の廉価版魚眼レンズが売っているのだがその中でサムヤン8mmf3.5

画像フルサイズ用の14mmf2,8を使っているが非常に性能が良い。と言う事で
サムヤンの魚眼に決定!
もしもピントがズレていてもメーカー修理がきくし中古で出しても
殆ど下がらない。(無名レンズは半額ぐらいになってしまう)

天体でのテスト撮影はまだしていないがAps用レンズをフルサイズに付けたら
どうなるだろう?とおもって・・
理論上はほぼ円周魚眼になるはず?
さてテストテスト・・・

上下部は少しケラレつまり切れてしまうが概ね想像通り!

さて早く星を撮影してみたいですね。

写真の画像はフルサイズのサムヤン魚眼使用です。なんともジャープです。
画像

画像MLBフロリダ・マーリンズのイチローのこと

以前にも書きましたがとうとう3000本安打達成しました!

夢のような本数・・この2週間やきもきしながら見ていました。

出来るならオリンピック前に達成して欲しかったのですが 
今となってはどうでもいいです。

残念ながらライブでは見る事が出来ませんでしたがニュースで見て

チームメイト、観客一体となったオーベーションには感動しました。

画像アメリカ人は野球をよく知っていますね~

長い歴史の中で30人しかいません。その偉業を敵味方無しに楽しんでいます。

27歳で海を渡り不可能と言われていた3000本安打をやり遂げてしまいました。

ベンチに戻ったイチローのほほにはきらりと光る涙の跡・・・

あまりの感動に言葉は有りません。こんなイチロー見たこと有りません。

日米通算5000本やっちゃえ~~!

さて大好きな夏がすでに8月に入り本格的な夏~!
ですね~

暑いのが苦手な方にとっては随分とこたえると思います。

熱中症には気をつけてくださいね。

水分補給はこまめに行ってください。水だけでは駄目ですよ!

塩分も必要です。

ランチが変わります。

Aランチ

『とろろ蕎麦といなり寿司セット』

画像

山芋のとろろとちくわ天が入っています

ご存知のようにとろろには夏バテ防止の効果もあります。



Bランチ

『冷やしスープラーメンとミニ豚丼のセット』

画像

あっさりとした冷たいラ~メン 食欲減退のこの時期にはいいですね~

ミニ豚肉丼が付いています。

夏バテ防止にはまずは食べることですよ!

次の5件 >>