本日 436 人 - 昨日 364 人 - 累計 776152 人
RSS
20080708_02_2ニキビなんてとんとご無沙汰の話題ですが

「プロアクティブ」って洗顔石鹸ご存知だと思います。

国内では何でもニキビ関連での売り上げNo1とか・・

実はもともとアメリカ生まれの「プロアクティブ」

アメリカ国内の製品と日本国内販売の製品ははっきり言って別物です。

一体何が違うかって?配合しているものが日本版には無いのです。

それは「過酸化ベンゾール」という物ですがアメリカ版は大変よく効きます。

日本国内では不認可のために配合できません。しかしアメリカ版は国内で売られて

います。外国の女優さんのCMがありますがあれはアメリカ版の商品ですから

詐欺まがいですね。

img58913430実は犬用の薬用シャンプー「BPO-3」なるものがありますがこの「過酸化ベンゾール」の配合量が多いのです。

値段も何分の1位です。犬用と聞いて「人間には強いのでは?」と思うでしょう?

実は犬の皮膚は人間よりもず~~~とデリケートなのです。理由は体毛に覆われているので人間よりも弱いのですよ。

だから人間用のシャンプーは使えません。案外知らずに使っている方も居るようですね。

結局犬用のシャンプーは人には使える。ってことでしょう。

ちなみに自分で何度か使ってみましたがニキビが無いので効果はわかりませんでした。

20160620-lemans24hもう1ヶ月以上前のことですが 2016 6月19日

ル・マン24時間レースの事

燃費で優れるTOYOTA、スピードが一歩進んだポルシェ

事実上の一騎打ちの形が作られていましたが

悲願の優勝を目指すトヨタ

24時間耐久レース・・レースの内容を書けば長くなるので興味の有る方は
ご自分で調べてください。

24時間走ってコースを何週走れるかを競うレースです。

1057006午後3時にスタート翌日の午後3時までの長丁場

結論を言いますと午後2時57分までトヨタが1位でした。しかもポルシェは

完全な2位狙いにシフトしたために差が広がっていきましたが

トヨタのピット内では残り3分後1週になり本当に喜んでいましたが

残り3分前に突然エンジン不調になり2位はおろか失格になってしまいました。

ドライバーもピット内も涙涙・・こんな結末ドラマでも作れません。

TVを録画してみていましたがこんな事が実際に起こるとは・・・

言葉になりませんでした。

きっと来年は優勝してくれるでしょう。1606_spo05

音威子府
13254549_685411978263972_8273856517720036363_nおといねっぷ 北海道の北の果て・・・

北海道中川郡音威子府村  北海道で一番小さな村らしいです。

兎に角自然が素晴らしい!自然しかないのかも?
画像はFBよりいただきました。

人口802人
名前の由来 
アイヌ語で濁りたる泥川、漂木の堆積する川口、または切れ曲がる川尻の意。
昭和38年常盤村から音威子府村に改称する。

主要産業は酪農、林業そして農業

何ゆえ音威子府なのか?実はその寒村生産の蕎麦粉が入荷しました。

今まで使っていた「足寄」の玄蕎麦と同種の「北早稲種」なのですが

地域性、気候で変わるとされている蕎麦なので少し楽しみです。

先ほど蕎麦を打ってきましたので明日食べてみます。

勿論お客様にもご提供いたします。

なかなか入手が難しい蕎麦粉なのでお早めにお越しください。

いつもお世話になっている百均「ダイソー」

目的の商品を探しているうちに「ダイソー」の術中に嵌ってしまい

余計なものまでついつい買ってしまいます。

皆さんもそうでしょう?

DSCN0780さて今回ご紹介するのはナイフ(包丁)とLEDライト

まずはナイフ「セラミックフルーツナイフ」

ホームセンターなどで見かけるセラミックコーティングナイフ

まったく違って本物のセラミックナイフで「え?これが百円?」

実は開封するまで偽者「セラミック風ナイフ」だと思っていましたから

驚きました。

気になる切れ味ですが・・・「申し分ありません!」です。

小さいので包丁のようには使えませんが逆に果物をに使う時はとても使いやすいです。
安物の包丁の引っかかる感じが有りませんのでスムースに使う事が出来ます。

ただ難点は柄と刃の部分が取れやすいので瞬間接着剤で修理しました。

キャンプなどでも活躍しそうです。

さてもう一点・・自転車用のLEDライトです。

こちらはシリコンラバーでハンドルに巻きつけて使用するようになっています。

実はオイラの使い方はカメラの三脚の脚に巻き付けて置きます。

天体写真撮影の暗闇ではチョッと明かりがほしいときに小型ライトを使いたいのですが
どこに置いたとかどのポケットとか探したりしますが

三脚に巻いてあれば簡単に使う事が出来ます。

皆さんも色々な使い方が出来ると思いますよ~

まだまだ本来の使い方と違っているが便利に使えるもの中々いいものを

また紹介しますね。

衛星放送のBSフジに「百年食堂」という番組がありますが

それとは別にネット上の「百年食堂」まったく関係は無いのですが

(少しは関係が有るそうです)

そのネット上の「百年食堂」hs_360_100の取材を受けましていろんな情報やお話しが聞けて

とても有意義な時間でした。

やはり福島市のラーメンの歴史は東北でも随分古い方らしいですね。

だとすると「神田軒」も東北内では相当古い歴史のあるラーメン屋だと言う事が

ほぼお話をお聞きして実感しました。

今回の取材は最初はラーメンだったのですが以前にブログでも書いた

「福島駅雲呑露商組合」の昭和3年当時の定款からワンタンの謎の方向へシフトしてしまいましたが・・・

今回我が家の歴史を少ない資料などや言い伝えを基に様々な検証が出来た事は

非常に良かったと思いました。

是非ご覧ください。