本日 180 人 - 昨日 232 人 - 累計 176259 人
RSS
hikaru071128.jpgこれはWeb上で読んだ記事のコピペですが 
どんでん返しの「言っちまったな~!」

有る意味よく言った!!ちょっと長いかもしれませんが読んでみてください。

・・・・・・・・・・・・・

電車の座席はほぼ埋まり、車内には立っている人がちらほらいる程度

私の向かい側座席の前には男性1人、女性2人のハイキング帰りらしい高齢者が立っていた。

彼らの目の前の座席には若者2人と50代ぐらいの女性1人が座っている。若者は2人とも茶髪、1人はサングラスをしていた。

この人たちに気づいたのは、この高齢者組の男性が
 
 
「最近の若い者は年寄りを

 立たせても平気なんだから」
 
 
「ちょっと前は罪悪感からか

 寝たふりをしたもんだが、

 最近じゃ寝たフリもしない

 からふてぶてしい」
 
 
などと、かなり大きな声で話しているのが耳に入ってきたからだ。

どうも自分の前にいる若者に席を譲らせて女性2人を座らせたかったらしい。
 
 
ここまで嫌味っぽく言われると、まったく関係ない第三者の私だってちょっと気分が悪い。すっかり眠気が覚めてしまった。

反対側にいる私が席を譲れば、もう1人ぐらい誰か立ってくれるだろうと思って腰を浮かせかかった瞬間、サングラスの若者が口を開いた。
 
 
「あんたたちさぁ、山は歩ける

 のに電車では立てないの?

 それっておかしくない?

 遊んできたんだろ?
 
 こっちはこれから仕事に行く

 ところなんだよ。

 だいたいさぁ、俺みたいな

 ヤツが土曜日も働いて

 あんたたちの年金を作って

 やってるんだって分かってる?

 俺があんたみたいなジジイに

 なったら年金なんてもらえなくて、

 優雅に山登りなんてやって

 いられないんだよ。

 とにかく座りたかったら

 シルバーシートに行けよ」
 
 
細部の表現は覚えていないながら、こんな感じ。

チャラチャラしているように見える若者の意外な発言に正直言ってビックリ仰天した。

「お年寄りに席を譲りましょう」とか「お年寄りを大切にしましょう」などというキレイごとを聞いて育ってきた世代の私にしても、彼の言っていることは正論に聞こえた。あたしって壊れてきているのかな?

浮かせかかった腰を再び降ろしちゃったよ。

3人の高齢者は凍りついたように黙りこくり、次の駅で降りていった。

ほかの車両に乗り換えたのかもしれない…

暑さ寒さも彼岸まで・・とよく言われます。

hanamiyama2.1本当にあの刺すような命の危険さえも感じるような寒さはもう有りませんね。

お江戸の方では既に桜も咲き始め春本番もすぐそこに来ています。

だからどうしたと言うわけではないのですが・・・ただただ嬉しいだけでありまして・・・

今年のお彼岸はお天気も良く気温も暖かく心も浮きだってしまいます。

さて桜と言えば「花見山」なのでしょうが俺らにとっては「信夫山」でしたね。

でした。過去形なのは除染でかなり切り倒されてしまったからでつまらない事を

したものです。きっと今しか見えないのでしょうね。

皆さんはどちらに花見に行かれるのでしょうか?

気持ちの良い春本番を迎えたいものです。

たまに雪が降ったりしますからね・・・神様にお祈りしておきますか・・

m5今日は朝から良いお天気で暖かく言うことの無い日でしたね。

昨夜は「よっしゃ~撮影に行くか!」と準備をしていた。

なのだったが・・夜にはベタ曇り! あ~~残念!!

自室でPCをいじって映画を見て4時ごろ風呂に・・何気に風呂の窓から
空を見ると「あれ~~!最高の天気になってる!!」

しかし 風呂に入ってしまった。寒いところへはチョッとやばいかも?

気を付けていないとこんな事がしょっちゅうあるのだ。

m1冬眠中とはいってもいつもチャンスは狙っているし月や太陽ぐらいは撮影しておきたいものだね。

m2

e55640d30040a10badc9689f764f9eb8a2ed94aan_42804142011 3月11日「東日本大震災」あれからもう5年も経ったのだね~

あの時はビックリしましたね。

もう5年経ちましたがなにも変わっていないような気がします。

でもあの震災を経験した事は人生の中で大きな出来事で・・

例えばこれから数十年経ったら「あの震災以降・・」とか「震災後・・」

とかの言葉が時代の節目として「関東大震災」のような位置づけになるのかもしれませんね?

みんな元気で生きている事が幸せであり、喜びであります。

あの日に犠牲になられた方々のご冥福とご遺族の方々の一日も早く「普通の生活」

に戻れる事が出来ますようにお祈りいたします。

b9今日は3月10日になりました。

来月の今頃は桜も咲いているのでしょうね?

冬に入り「春」なんて遠いとおい・・気が遠くなるほど先の事と思っていた。

あ~~いつの間にかすぐそこまで来ているのだね。

暖かかったり(ぬか喜び!!)また寒くなったり(ガックリ!!)

ま~そこは我慢ガマン!なんせすぐそこまで「春」は来ている。

とは言っても名所の桜は興味が無いのだけれど桜が嫌いなわけじゃない。

さて今年はどこの桜の写真を撮影しようかな~

でも夜中だけど・・・

yakisoba1賄い料理なるものがあります。

はたして料理と言っていいのか分りませんが兎に角お客様に提供しないで

自分たち、または自分のメシのおかずだったり麺類だったり・・・

見た目は悪いが美味しいものも結構あります。
(自分的にはボツになるものは殆ど有りませんがね)

また、新メニューとして考えるものもあります。

こちらのほうがボツは圧倒的に多いですね。

美味しいのだが手間が掛かりすぎたり、見た目がイマイチだったり・・

理由はいろいろです。

先日友人と居酒屋で「浪江焼きそば」なるものを食べました。

ま~美味いと言えば美味いですがそこは料理人!自分だったら・・・とすぐに
考えてしまいます。

そして作ったのがこの画像の「味噌焼きそば」回鍋焼きソバ

じつは回鍋肉の変形で美味かったですね。あれでB級グルメ優勝なら・・
と思ってしまいました。

お客様に出せるメニューではありますが・・さてどうなりますか。

さてさて3月です。

3月と言えば卒業式、入学試験と忙しいく不安な日々を送られている方々も

多い事と思います。

我が家では幼稚園の卒園者約一名!

それにもう少しで春が来ます。春が来ると入学式またまた落ち着かないのでしょうね?

あ~~早く春よ~来い!桜が楽しみです。

このまま穏やかな3月でありますよ~~~に!

さてランチが変わりました。

「イカ天丼とおそばのセット」

イカ天丼と麺類良い感じです!
あ!蕎麦はラーメンにも変更できますよ~~!
イカ天丼web










さてもう一品・・・

「鶏カラ甘酢掛けとらーめんのセット」


鶏のモモ肉の唐揚げに特性甘酢餡をかけて召し上がっていただきます。

ラーメンとご飯も付きますのでボリュームは満点かと思います。

実は本来は「油淋鶏 ユーリンチー」と言う料理があるのですが
ランチ用にチョット変更しています。

から揚げBWEB