本日 25 人 - 昨日 186 人 - 累計 162347 人
RSS





ランチが変わりました
とろろちくわa.jpg

もう毎日暑くて・・サッパリとスタミナをつける!








ばんばんマー.jpg

多分気に入っていただけると思います。

窓10!のこと

2015年07月31日
Windows 10が発売になった!
drp-yz-0526-01
何だか話題になっているのでしょうか?

Windows 8/8.1の冷めた感覚がそのまま残っている感じです。

オイラは現在のPCを立ち上げた時にWindows71かWindows8のどちらに
するか迷いました。

Windows8.1が最新だったので単純に一番いいのでは?と思ってしまいました。

と言うのもWindows Vistaを使っていましたが何も不満がありませんでした。
本来なら使い慣れたVistaを使いたかったのですが
メニューの作成や写真の画像処理に使っているイラストレーターやフォトショップ
の最新版がVistaではインストールできないのだ!

なのでWindows7か8のどちらかを選択しなければならない。ので Windows8.1を
選択インストールしたのだが暫く使ってもとても使いにくい。

スタートメニューボタンとスタートメニューが何だか子供だましのように
面倒で腹が立ってきた!速攻7にダウングレードした。

マイクロソフトでは通常のアップデートと違ったダウングレード?
に「推奨しない。」とのこと。クリーンインストールすれば問題ないのだが

既にかなりのアプリケーションも入っているのでやり直しはしたくなかった。

だめ元でダウングレードになったのだが問題はないようだ。

ところで今回のWin10は多少7のスタートメニューボタンとスタートメニューに
戻ってきたが信用できないので「様子見」と言う事にしておきます。

これまた悪評が出てきそうだ。2673893-windows10

150722news2明日は高校野球夏の甲子園大会福島県大会準決勝

なんと県北地区から3校が残っている。

聖光学院VS福島工業、福島商業VS日大東北

実はオイラは高校時代に応援団長をやっていました。

しかも甲子園組!一回戦で静岡商業に負けてしまいましたが・・

オイラが応援に出かけた福島商業の地区大会で今まで一度も負けた事がありません。

そう甲子園で負けた試合以外は全て(10試合ぐらいだが・・)勝ってしまっている。

150722news1甲子園でも逆転勝利もありましたね。

残念ながら順々決勝以上ではないと木曜日の試合が組まれていないので

今までは雨で順延で木曜になった試合が数試合あったが

結局は準決勝や決勝で負けたりしたのでね~

今年は明日行くぞ~!雨が降らないといいけどね。

そして決勝で聖光学院か県工の勝者とやりたいですね。

兎に角明日勝たなけりゃ意味はないがね。

「頑張れ福商!!」

kumagaya01暑い暑い!夏大好きオヤジですがあまり暑すぎるのも考え物。

しかしその暑い「福島市」に生まれ育ったオイラでさえも辛いときがあります。

まして県外からお出での方々はお気の毒としか言いようがありませんね。

ご来店の県外からのお客様は「福島は東北なのに・・」とおっしゃいます。

あまり関係はないですね。

ところでここ数年「日本一暑い街」として群馬県の館林市がマスコミに上ります。

ちょいと調べて驚きました。

tatebayashi02先日の39度の暑かった日駅前の温度表示で40度を越えていました。

なんと館林のアメダス設置の場所はそんな福島の駅前のような環境の中にあります。
驚きました!これじゃ~日本一になるわ!!

ま~色々な事情もあったのでしょうが・・・画像を見て下さい!

気象台では「影響は無い」と言っていますが無い訳がありません!

一番上の画像は熊谷市のアメダス設置場所の画像ですが福島の観測所も

おおむねこんな感じです。(取材不足ですみません!)


しかも福島市は湿度が高いのが特徴ですから「不快指数日本一!」でしょうね?
tatebayashi04
これで影響が無い分けないでしょう?
どうおもいます?

710-1アクアリュウムの製作の過程をアップしていきますので
ご興味のある方はご覧ください。

アクアリュームノート



710p

夏向きのランチになりました。

食欲が減退気味のこの蒸し暑い時期にはお勧めです。

Aランチ


『おろしたぬき蕎麦といなり寿司』


たぬき2.jpg

説明不要と思いますが・・

冷たいお蕎麦に大根おろしがとても良く合います。
タヌキがしつこく感じる方もいらっしゃるかも知れませんが
意外とそんな感じはしません。
冷たい蕎麦はこの組み合わせが一番私は好きです。
口直し?においなりさんで・・



Bランチ


『豚肉の四川スタミナ炒めとひやしら~めん』
ユイシャンB2.jpg

魚香肉片・・ユイシャンロウペン・・
豚肉の四川の代表的な味付けの炒め物です。
夏場にピリ辛の薬味の利いたご飯が進みます。
当店名物?の「ひやしら~めん」のセットになります。
勿論 温かいラーメンにも変更可能ですのでお申し付け下さい。

7月になってしまいました!

ギラギラと照りつける太陽の季節到来!!
と、言いたいのですが今年は記録的な遅い梅雨入りになってしまいました。

いつ明けてくれるんだろう?

12前にご報告したアクアリュウム計画も着々とのんびり進行しています。

昨日は水槽に底砂を入れました。
砂といっても普通の砂ではなく「ソイル」というアクアリュウム専用の
特殊な砂で栄養やミネラルなど含まれた優れものです。
昨今のアクアリュウムの普及はこの「ソイル」が販売された事で
広まったと言っても過言ではないでしょう。

その一方店の玄関脇にある火鉢の水槽 現在病気になった金魚の
隔離及び治療(治療とは言えただ入れておくだけ)に使っていましたが

4「ビオトープ」ビオトープ」としてメダカなどの自然生物
を飼育しようと思っていたので今日買い物のついでにメダカ探しに行ってきました。

残念ながら近郊にはいないのかもしれませんが何となくそれらしい雰囲気を
味わってきました。

小川は気持ち良いですね~
メダカ情報がありましたら宜しくお願いします。
出来るだけ自然のメダカを増やしたいですね。6