本日 171 人 - 昨日 232 人 - 累計 176250 人
RSS
本格的な洋楽人生が始まったのは小学5年生のときに「ウォーカー・ブラザース」の
孤独の太陽を聞いて涙した瞬間かもしれない。
ウォーカー・ブラザーズ1

その後ウォーカー・ブラザースは解散しスコット・ウォーカー(スコット・エンゲル)として
ソロでヴュー 暫く少ないこずかいをためてアルバムを買った。

生まれて初めて買ったアルバムは
スコット3だったと思う。瞳の中に写るスコットが印象的だった。
e0042361_0102286
活動を停止して寂しい時期があったが ある日ラジオで流れてきたこの曲を聴いて
ビックししたものでした。
Black/
ブラックと言う変わった名前の歌手

まるで若かった頃のスコットにそっくりで夢中でCDを買いに行きました。
それもずいぶん前のこと何年ぶりに聞いただろう。やはり良いな~
84257062_30e74744deeb342e81599823dfb1e92b

彼岸の入りのこと

2015年03月20日
w1
毎回おなじみの「ミッドナイト墓参りツアー」水曜日の夜に行ってきました。

途中から少し雨が落ちてきてお蔭様でただでも静かな墓地巡りが

本当に真っ黒な墓巡りになりました。気分的なものですが・・

やはり星が出ていると気分的に清清しいものです。

c2実は新月で前日まで暖かく良い天気だったので相馬まで撮影に行こうかと思って

準備していましたが 残念な涙雨でした。

翌日、つまり今日ですね。夕方まで雨で撮影は全く考えていませんでしたが

何と良い天気に!しかも透明度が抜群!買い物から帰ってきてちょいと

信夫山まで出かけてきました。

s2第二展望台に着いたとき俄かに靄が発生!

めげずに羽黒神社の大わらじを撮影してきました。

蛍光灯がやたらと明るく予想外でしたが・・わらじをマジマジと見ると
意外と不恰好なんだな~

でも オラが町の大わらじなのだ!
s6

神田軒の謎のこと

2015年03月14日
来週は「お彼岸」


暑さ寒さも彼岸までって言いますよね~?
春もすぐそこまで来ています。
春が来て、夏が来て、秋が来る。
するとまた冬だ~!
一年中冬だ!

さて馬鹿なことはよしにして「神田軒の謎」とは?

995959_648222461854769_1399079635_n手元に一枚の書類があります。
昭和3年の福島のラーメン露天商組合の定款なのですが
「福島云呑露商組合」なぜ ラーメンではないのだろう?
因みに「ワンタン」と読みます。

皆さん考えてみてください。
どう考えても「福島老麺露商組合」が妥当でしょう?
では何故「云呑(ワンタン)」なのか?

推測・・大正時代よりラーメンよりもワンタンが主流だった?
  う~~ん・・それしか考えられない。
因みに現在の当店のワンタンは出来るだけ当時のままです。
ですから 他店の具が中心のワンタンとは違っていて
麺、ワンタンそのものが主役になっています。

だとするなら福島ラーメンのルーツは「ワンタン」に
あるのではないでしょうか?

946629_648222561854759_2143568393_nこちらの画像のご住所に心当たりのある方

組合の役員名の住所 現在は使われていない住所なので
どなたかお気付きの方いらっしゃいましたらご連絡ください。
特に住所と苗字でご子孫の方が住んでおられる可能性があります。
ぜひ 昔の資料などが御座いましたら拝見したいです。

なんだか少し暖かくなってきましたね~

もう少しの我慢! 桜がもうそこまで来ている。

さて 鴨の季節!

Aランチ
鴨せいろとおにぎり
鴨セイロ-









Bランチ
エビタン麺とおにぎり
海老タン麺

4今夜は「ミニマムムーン」つまり地球と月が一番離れた満月なのです。

借り物のコンデジデ三脚も使わずインチキ簡単撮影です。

ま~何とイイカゲンな写真撮りですが撮らないよりはいいべ~?

てな事でどうか笑ってお許しのほどを・・・・

外はまだまだ寒いですが今でも多分見えてると思います。

去年は「スーパームーン」(地球と一番近くに月があった)がありましたが
画像で見ても分かりません。
拡大率を同じにしないと比較できませんからね。。。。

5

2本日2月28日「サンキスト」さんの営業が終了いたしました。

マスター、奥さん本当にお疲れ様でした。

48年間・・48年前オイラは当時小学4年生ぐらいだったと思います。

長いような・・あっ!と言う間のような・・

しかしながら48年の歳月はいろいろな事があった筈です。

人事のようには全く思えません。実際 子供のころから沢山のお世話をいただき

心から感謝しております。

3お体の具合のせいとはいえ一つの歴史が終わりを迎えることは寂しいものです。

どうかお体を早く直してお元気で素敵な第二の人生を送って頂きたいと

思います。

本当にお疲れ様でした。

1