本日 176 人 - 昨日 232 人 - 累計 176255 人
RSS
1743639_899806146696398_65059437333968485_n.jpg早いもので今年も一年があっという間に過ぎてしまいました。

本当にありがとうございました。

思えば新年から大雪に見舞われて難儀しましたが・・・
今年の冬は一体どうなるのか?

今年も色んな事がありました。

6番目の孫が生まれました。
次男の結婚式がありました。
愛犬があの世に逝ってオイラの到着を待っています。
簡単に3大出来事でした。
いつも老骨に鞭打って頑張っている自分にご褒美を買ってあげたくて
衝動買いをしてしまいました。
が、嬉しくて・・・宅配元日はやっているのかな~?
明日来ると休み中に遊べるのだが・・・
商品は・・?秘密
ただ数十年欲しかったものです。

皆さんお体に気をつけて素敵な一年をお過ごしください。

001.jpg今年も後僅かで大晦日を迎えます。
 オヤジは冬が嫌いなのだが特に12月は大嫌いで・・

トラウマと言うやつだけでは無さそうですが 兎に角落ち着かない。

儲けに直結しない仕事が次から次に発生してくる。

だがもう少しでそれも終わるかも知れない。希望的観測では在るがね~

そこに雪かきのおまけも付くのか?

年賀状も書かねばならない・・お節の準備もある。
イカニンジンも漬けなきゃな~

さて一つ一つ片付けてゆっくり本を読みたい。

11.jpg前回 プリンターのインク詰まりのことを書きましたが

原因を考えてみました。

貧乏人のインク・・つまりインクの詰め替えで印刷している。
実はこれが原因なのではなく
何度もカートリッジを使うからなのだ!

つまりカートリッジに入っている(インクの出口の)フィルターに劣化した
インクが残っているからなのだろう。

だから5,6回使ったら新しいカートリッジインクを買えばいいのだ。
しかも純正は1っこ1千ぐらいなのにダイソーでは200円で売っている。

ま~安くて便利なのだがほどほどにしなければいけないのだな。
反省!!

001.jpg先月オイラのパソコンが2台クラッシュしてしまった事を書きましたが

何と数日前から今度はプリンターがおかしくなってきた。
(これも2台同時に・・呪われている?)
機種はA4とA3ようのプリンタ。
どちらも写真用に使っているので結構グレードの高いもの。
(貧乏なオイラにとってだが・・数年前のフラグシップ機ではあるが・・)

インクが出ない色がある。
そんな事は今までに何回もあって慌てることも無かったのだが・・

今回は完全に詰まっているようだ。

さて考える・・・・強制クリーニングでは埒が明かない。
二つ方法を試してみる。

まずは70度ほどのお湯で洗浄してみる。
インクヘッドを取り出せるCANONならではの荒業第一弾!
全体を濡らさないようインクの出口部分のみを洗浄する。

何度かやってみたがこれはかなり重症のようだ。
ノズルの中にプラークがこびりついたかも?
こうなってしまうとエタノール(水溶性のアルコール)をインクの注入口から入れる。

だんだん良くなってきたがまだまだ。
時間を置いて何度かやってみた。
「う~ん・・もう少し」

また明日やってみることにした。実は眠くなってきた・・・・