本日 25 人 - 昨日 126 人 - 累計 152277 人
RSS

蛍の学校へのこと

2014年06月23日
m444.jpg昨夜、21日土曜日孫と「桑折町・うぶかの郷蛍の里」へ出かけてきました。
仕事が終わってからなので随分遅い時間でしたので果たしているかどうか?
ましてつい先ほどまで雨が降っていたので気温19度 チョッと低すぎかな~ と心配していました。

通常は10時ごろで蛍の出現も少なくなるようですが 無頓着な蛍も
いっぺ?てな期待を抱きつつ・・・

約20分のドライブ 子供たちはハイテンション!
先週から楽しみにしていたので今更来週にする?とは言えないですね。

結果は予想以上に間抜けな蛍が居ました。
孫1号(小4)は3度来ているので落ち着いていましたが
孫2号(小1)は初めての体験だったのでとても感動していましたね。

j666.jpg飛んできた蛍をそ~~と手で包むと案外明るくて
「昔はこの灯りで勉強していたんだぞ!」何て 嘘八百・・
本気にしたのかどうかは分かりませんが・・・

寒いせいなのでしょう余り飛び回っては居ませんでしたが
落ち着いた明かりが楽しめました。

夜は誰も居ないので貸しきり状態です。
詳しくは
http://koori-kanko.com/news/hotaru1.htm  こちらでチェック!

W-CUPのこと

2014年06月20日
2013y06m05d_040244697.jpg
今回のワールドカップサッカーは信じられないような
出来事の連続だ。
前回覇者のスペインが予選敗退、ポルトガルも危ない。

我が日本はコートジボアールに完璧?に負けてしまった。

最近日本は実力を付けてきたが コートジボアール戦前には
あたかも格下のような言い回しで日本が楽勝みたいな雰囲気であった。

彼らの体格(まるで格闘家)スピードも有る 果たしてあのような結果であった。もしもあの国が戦術をしっかり取れる国民であったら恐ろしい!

98a0542f.jpgこれからギリシャ戦・・またしても楽勝ムード
あの、とんでもなくレベルの高いヨーロッパ選手権で優勝経験の有る
国である事を忘れてはいけない。

もし 日本が勝つなら1-0 負けるときは0-3ぐらいの可能性もある。
さて今回の大会で優勝するのは・・・?

ブラジル?ドイツ?オランダ?

夏向きのランチになりました。

食欲が減退気味のこの蒸し暑い時期にはお勧めです。



Aランチ

『おろしたぬき蕎麦といなり寿司』
たぬき2.jpg

説明不要と思いますが・・

冷たいお蕎麦に大根おろしがとても良く合います。
タヌキがしつこく感じる方もいらっしゃるかも知れませんが
意外とそんな感じはしません。
冷たい蕎麦はこの組み合わせが一番私は好きです。
口直し?においなりさんで・・




Bランチ

『豚肉の四川スタミナ炒めとひやしら~めん』

ユイシャンB2.jpg

魚香肉片・・ユイシャンロウペン・・
豚肉の四川の代表的な味付けの炒め物です。
夏場にピリ辛の薬味の利いたご飯が進みます。
当店名物?の「ひやしら~めん」のセットになります。
勿論 温かいラーメンにも変更可能ですのでお申し付け下さい。

新しい家族のこと

2014年06月12日
hikaru071128.jpg6月11日12時45分・・
我が家に新しい家族が誕生しました。

長男の5人目の子供・・
嫁様のお腹が随分大きかったので男の子かな~?と思っていたが
女の子でした。

ジッチはどちらでも構わないのだが ただ元気に生まれてさえくれれば
万歳、ハレルヤなのだ。

何と4,054g?ビックリっすね!
ジッチが生まれたときは2ヶ月も早産で
2,000gも無かったそうで退院まで1ヶ月以上掛かってしまったそうだ。
しかしながら58年も生き長らえ ま~健康に過ごしています。

元気な孫の顔を見てつくづく「子供は宝だ!」と思いました。
この子達が大人になった頃は
どんな世界になっているのだろうね?
その頃は既にあの世へ・・・かもね?

2万アクセスのこと

2014年06月05日
二年前の12月 突然のサーバー会社の倒産!
慌てたオヤジ!!

img_1613373_53346288_0.jpg「苦労して育ててきたホームページがなくなってしまう。」
正直な感想でした。

地道にコツコツ(?本当かよ!)様々なページや画像など更新して
検索上位に何とか来るように頑張ってきたのに・・・

無常な宣告に「さて、どうした物か・・」
選択肢は2つ
作ってもらう(有料)
自分で作る (面倒)しかしながら 自分で作ると更新も自分で出来るので時間を選ばない。
では 何処のサーバーを使うか?
無料で簡単に自分で出来る。
まずは作ってみる。そしてやりたい事が出来るかどうか?作ってみないと判らない事が多々あるのだ。

数件の無料で使用できるサーバーのお試しホームページを作って
そこから値段などを考慮して決定するのだ。
無料なのに何故料金が発生する?
実は無料でも大丈夫な部分もあるが有料じゃないと出来ない事とか
色々有るのだ。

そして公開する。
結局2012年の12月にここのサーバーを使って神田軒のHPを公開した。

hikaru071128.jpg早 1年6ヶ月 何と後数十アクセスで2万になる。
こんな飲食業のHPではなかなか数字が伸びないのが現実である。
ありがたい事に沢山の方のご訪問をいただき
信じられない数字を残す事ができました。

今後も出来るだけ更新して行きますのでどうか宜しくお願い致します。

天の川撮影のこと

2014年06月02日
前回のブログで 水曜日に「天の川撮影」に出かける予定であると
m2.jpg書き込みしましたが
一応、出かけてきました。

何故一応か?の理由は本当は浄土平まで出かけてこようと思っていましたが時間の都合で
浄土平まで行ったとしたら撮影時間が少なくなってしまうな~
と思ったので白樺平まで行ったときに空を見上げたら・・
「お~~結構良いじゃない?」と、思ってしまったら
誰にも負けない「モノグサ魂」が頭を持ち上げてきてしまった。

結果、その日最初に天の川を見た感動はだんだん薄れてきて
何で上まで行かなかったかな~ と自問自答

オヤジになって急ぎの浄土平往復は結構厳しい物があるのだが
「写真はフットワークだと!」 信条としている割には弱腰の
自分にちょこっと腹が立つ。

533.jpg福島天文同好会の写真展の締め切りも近いし・・
今週も撮影に出かけることが出来るといいのだが・・

お天気と根性しだいだな。