本日 35 人 - 昨日 186 人 - 累計 162357 人
RSS
336.jpg桜の花が駆け足で過ぎ去り端午の節句。

しかもそれすらつい昨日の様に思えるのだが間もなく6月になろうとしている。

何と一日の過ぎるのが早い事か・・・

さて既に吾妻山スカイラインも夜間通行が可能になりました。
漸く長い冬にも別れを告げた吾妻山

地上では暑い日があったりで 「長い冬・・」と言う表現はおかしいかも知れませんね。

しかし山では特に夜間の気候の急変で冬に逆戻りしてしまう事がしばしば
あります。
でももう大丈夫でしょうね?

毎年、年に一度ですが「福島天文同好会」主催の星空の写真展を
開催しております。
昨年のテーマは彗星で古い写真なども出品されました。

u1.jpg今年のテーマは「天の川」に決まり足を吾妻山に向けなければなりません。
前回 出かけて時はゴールデンウイーク前で夜間通行が出来ませんでしたので テスト撮影のつもりで高湯温泉止まりでしたのであまり良い作品は撮影出来ませんでした。

来週は水曜の夜は月も影響されそうも無いので移動撮影に行ってきましょう。
全てはお天気しだいなので気合だけではどうにもなりませんがね。

車の事故のこと

2014年05月20日
CIMG6393.JPG先日 我が家近くの交差点で車どうしの衝突事故がありました。

実はこの交差点は事故が頻発していました。
幸い大きな怪我が無く凡そは軽症で済んでいますが
小学校、中学校、高校、短大などの文教地区でありまして
もしも歩行者が巻き込まれたら大変な事になってしまいます。

再三点滅信号の設置を陳情してきましたが 数年前に大型ミラーを
設置して頂きました。(不満はありますが・・無いよりはず~~と良い筈)
事実、設置以来小さな事故はありましたが今回のようにまともにぶつかったのは久しぶりです。

CIMG6396.JPGミラーが設置されてから思った事。
・ミラーのおかげ(?)で夕暮れ時から一時停止で止まらない車が
  増えてきた。
  特に夜間は交差点に入ってから徐行するのだが危うく自転車や歩行者  が事故に会いそうになったりしている。
  このままでは必ず事故が有りそうだ。
皆さんも是非一時停止じゃなくても徐行してください。

CIMG6387.JPG連休が終了し何となく落ち着かなかった日々にさよならしたと思ったら

今度は「鼓笛パレード」や「運動会」などのイベントが続いています。

今日は鼓笛パレードが有ったのですがいいお天気でさぞやにぎわったのではないでしょうか。

思えばオイラが小4の時に第一回のパレードが開催されてはや48年
今でも昨日のように覚えています。

さて午後の一服時間に何だか子供たちが騒がしいのでヒョット見ると
「あははっは~~~!」

野菜のネットで遊んでいました。
だれでもやって見たくなるじゃありませんか!

CIMG6390.JPGしかし グッとこらえて「パチリ!」

子供たちは罪がなくていいな~~と、思ってしまうジッチがそこに
居ました。