本日 26 人 - 昨日 126 人 - 累計 152278 人
RSS
何だ神田・・あ違った!
何だかんだ言っているうちにかの「六魂祭」は今週末になってしまいました。

かねて懸案中でした「六魂祭」用のメニューを無理やり決めました。

兎に角最低限こなしきれるメニューと考え
ラーメンと冷やしラーメンの2種類と生ビールだけ!

それでもどの位準備したらいいのかが皆目見当つかず。
麺をストックしていかなければ・・

たった2品でも準備しなければならない事は沢山有る。
案外スープと具材の準備が当初考えていたよりも大変なことが解ってきた。

あ~~「頭痛が痛い!!」

当日は車でのご来店は無理だと思いますのでご理解ご協力ください。
六魂祭B.jpg

t4.jpg水曜日に「テレビユー福島」の取材がありました。

内容は「六魂祭福島」の当日対応についてでありますが
メニューの事、店側の対応などです。

取材にお出てになられた小野アナウンサーはとてもキュートで気さくな感じでした。
t1.jpg
ところで当店では昔から「福島テレビ」に出入りさせて頂いていますが昔の「アナウンサー」はどちらかと言うと近寄り難い、別世界の人
悪く言うと「おたかい」ま~今の身近なアイドルのような感じですかね?(そうでもない素敵な方も沢山居られましたが・・)

しかしながら今のアナウンサー(キャスター)さんは本当に気さくで
そのへんに居る素敵なお嬢さん見たいです。

あ^^^取材の件ですが当日はすごく暑くなり「夏日の風物」としてついでに「冷やしラーメン」の取材もしていました。
ご協力頂いたお客様ご迷惑をお掛け致しました。
t2.jpg
六魂祭福島の取材ほうは月曜日午後6時ごろに放送されるようです。

本日はお天気も良く「流しそうめん日和」でした。

息子3号夫婦のご招待でぬる湯温泉近くの「吾妻庵」までドライヴ兼ねて足を伸ばしました。

正直「流しそうめん」なるものは初体験で飲食業のオヤジにはあまり
魅力を感じませんでした。
と言うのは素麺が流されてきてそれを奪い合う感があったのと
「わざわざ出かけなくても・・」的な思いがありました。

今日は下界は何度あったかわかりませんが多分30度に近かったと思いますが「吾妻庵」はTシャツでは寒いぐらいでサスガ吾妻山麓てなわけです。

さて狭い山道をしばらく走っていくと「吾妻庵吾妻庵」はありました。
吾妻の雪解け水か湧水なのでしょう大きなイケに「鱒」が養殖されていて
雰囲気はとても良い感じです。
29.jpg
竹ではなく作られた素麺ようの水路は素麺の流れてくるスピードを程好くコントロールされていて小さい子供でも拾い上げることができます。
冷たい水に流されてくる素麺、キュウリの浅漬け、白玉団子(ビックリ)が冷たく思いの外良い時間を過ごすことが出来ました。
27.jpg
裏山の滝が涼しげに流れています。
34.jpg

tama7.jpg表題のように「なんちゃって魚眼レンズ」を作ってみました。

ちゃんとした写真が撮れたら詳しく報告したいと思いますが
今回は試作状態ですので
写真も試写程度です。

早い話ビー玉のようなガラス玉を使います。
クオリティーはまだまだですが
使いようでは面白い作品が撮れそうです。
tama1.jpgtama2.jpgtama6.jpg

nr0510_01_01.jpg今、当店では「東北六魂祭福島」の事でケンケンガクガクの論争が起きています。
それは是か非かとかの話ではなく当日のメニュー構成です。

通常のメニューではとてもこなしきれないのは判っていますから
お客様にご迷惑が掛からないように考えているのです。

情報によると半端な忙しさでは無いようですので ある蕎麦屋では
暖かい蕎麦と、冷たい蕎麦の2種類のみで営業するらしい・・
理想は其の辺なのですが果たして其れでイイのか?
欲張ってもこなせないのでは困るし・・・

当店でも其の辺で営業するかな~
決定しましたらご報告します。
main_visual.jpg10563.jpg

さてさて無事(?)に山形「さくらんぼテレビ」の取材が終わりました。
放送は木曜日の夕方6時15分からの番組内のこと・・しかし福島での放映は有りません。
良かったと言うか残念と申しますか・・複雑なところです。

取材前に打ち合わせをしました。
いざ本番になってインタヴューの内容が打ち合わせと違った話が出てきてオヤジはだいぶ焦ってしまった!

何とか卒なく誤魔化して・・・・・無事終了!5.jpg3.jpg1.jpg

数日前山形県の「さくらんぼテレビ」の岸さんから
電話取材がありまして 総務省外食ランキング「ラーメン部門」において福島市が堂々全国1位に返り咲きました!
福島は若干の伸びはあるものの真相は山形が後退した。という方が
当たってると思う。

さてその「さくらんぼテレビ」の電話取材はなぜ福島が1位奪還が出来たのか?という事らしい。

ま~オヤジ的に考えるには山形の自滅とは言え福島県民のラーメン好きは間違いのないところですが
震災後外出を控えてきた鬱積が去年の外食の伸びに繋がったのではないでしょうか?
番外
福島のラーメンの歴史の事なのでしょうが明日火曜日に取材があります。
しかし山形のみの放送ですから福島では見ることができませんが
福島のラーメン屋の代表のつもりで取材を受けます。
rank13.xls
外食一覧表はこちらです

連休も終わり子供たちは学校へ・・
皆さんはお仕事へ 気合を入れ直して頑張ってください。

ランチが変わりましたのでご注意ください。

鶏天チリ玉web.jpg