本日 35 人 - 昨日 186 人 - 累計 162357 人
RSS

今年のお仕事終了

2012年12月30日
本年もお引き立て誠に有難うございました。
大晦日31日1日2日休業とさせて頂きます。

また来年も本年同様宜しくお引き立てお願い申し上げます。

オヤジの自分事で申し訳ございませんが
今年一年を振り返って見て まず何も起こらなかった1年であったと思います。

その事は年齢を重ねてオヤジ年齢になると分かると思いますが
自分や家族の健康、家族親類の物故など必ず何かありました。
今年は4人目の孫が5月に生まれてそれは大変嬉しい出来事でしたが

全般的に静かな一年でした。
大変喜ばしいのかもしれないし・・それを良しとする年齢になっている自分が少しだけ寂しい気がします。

しかし、オヤジはまだまだ枯れては居ません!DSCN0146.JPG

33.jpg
年末のこの時期は蕎麦打ちの連続で本当に疲れます。

当店では特別に「年越し用の蕎麦」を売っているわけではありませんがお得様などからの予約の分を30日にお渡しするので日々使っている
分の他に作らなければならないので結構疲れます。

しかしこれをやらないと今年は終わらない感じがしますので頑張らないと・・

兎に角健康に気をつけて乗り切りましょう!

Ikosolid解説のこと

2012年12月27日
ref=dp_image_z_0.jpg
かねて FB上でお世話になっている「Ikosolid」の本がアマゾンより

発売になりました。
発売者よりの挨拶です。

「イコソリッド及びIKOSOLIDの本の発売について

お問い合わせいただいておりました皆様、大変お待たせいたしました。本日、amazon.co.jpへの入庫手続きを終え、発売開始となりましたのでご連絡申し上げます。
 今後とも宜しく御願い申し上げます。

          K.I.研究所 代表取締役 遠藤 郁代  」KOSOLID amazon

CIMG6114.JPG
メリークリスマス!
我が家のクリスマスパーティーは無事に終了しました。

毎年、毎年プレゼントに頭を悩ませています。

24日の夜つまりイヴの方が25日の夜よりも盛り上がりますよね?

なぜだろう?と考えたことがありました。
それは大昔の1日の概念によってなのです。
現在は24時を区切りとしていますが 紀元前後の1日は
「日没から日没まで」が1日とされていましたから
クリスマスイヴの24日の夜は実は25日に既になっているのです。
その習慣?によりイヴが盛大なのですね。

皆さんのクリスマスは如何だったでしょうか?CIMG6117.JPG



オヤジ達が製作した楽曲?
「しびらがんば!」応援歌


作詞:松本善次 (ぜんちゃん)
 (しびらがんば:6文字作ってくれました)
作曲:丹野正敏 (dr-tantan) カホン:ヒロ遠藤

プロデュース:遠藤晴男(Haru)

応援団:渋研 他10名

place:神田軒2F座敷 date:2011年5月5日(木曜)

re-mix・guiter・synth dr.・bass by dr-tantan

こどもの日だったので若干の欠席者あり残念でした。
あっという間に録音が終わっちゃいましたが、
皆様 御苦労様でした。

ということです。すでに懐かしいな~

忘れ物のこと

2012年12月21日

冬場はイロイロ持ち物も着る物も多くなってきます。

すると忘れ物が多くなってきます!と言うことで皆さん

お出かけして食事やお買い物の後は必ずご自分が居た付近を再度

見回してください。

忘れ物第一位 傘(雨が上がってしまうと忘れやすい)
   第二位 帽子・ただ単に忘れるので見える所に置く事
   第三位 メガネ(老眼鏡)
  先日ご年配の方がメガネを忘れたと仰って来店されましたが
  何と頭に掛けていました。
  呉呉もこのような事にならない様気を付けましょう!iyami[1].jpg



当店に度々お越しいただいているおばあちゃんがいらっしゃいます。

いつもお二人(同居の義姉妹)でほぼ毎回お土産まで頂きます。

さて去年の三月11日そうです あの大震災の日なのですがちょうど
ご来店してお食事が終わった途端の出来事で揺れているさなかに
右往左往していらっしゃたので床に手をついてテーブルの下に取り敢えず隠れていただいたので無事でしたが・・

その後の4月の大余震の時もいらっしゃいました。

今年・記憶も新しい11月のチョイデカ地震の時にも来店しており

先日ご来店された時にたまたまそんな事を思い出していました。
その途端にまた揺れました。
オヤジは一人で調理場の隅で笑いをこらえていましたが・・
全く不思議です。iyami[1].jpg

自民党のこと

2012年12月17日

さてさてこの度の衆議院選挙の結果はとんでもない程に「自民党」
圧勝の運びに予想はしていても唯唯驚いています。

結局は「民主党」の絵空事の反動と言えるでしょうね。

さてその「自民党」ですが3年前の惨敗の原因を反省して居るのでしょうか?
その以前と同じ事の繰り返しでは薄ら寒い。。。

福島県民として思うことは「何故原発事故の時に手伝うことを放棄したのか?」
明快な回答が欲しいところです。

「自民党」にこれから期待することは沢山ありすぎて何から手を付けて欲しいのか分からないくらいです。
ただ、TPPに関しては絶対に反対して頂きたいものですが
それも雲行きが怪しくなってきそうです。


さてさて楽しみにしていた「福島ユナイテッドFC」の
天皇杯4回戦
ジェフ市原と対戦しました。
残念ながら0対5で敗れはしましたが
昨年に引き続き大物食いの本領を発揮した素晴らしい
大会でした。
本来は良くないことですが完全攻撃的なサッカーを敢えて言うなら
果敢に攻め込んだ事が今大会の素晴らしい結果になったのだと思います。
異論はあるでしょうが福島ユナらしいサッカーと言えると思います。
またそれが魅力ですから・・

今シーズンの最大の功績はJFL昇格ですね。。
と、喜んでいるばかりでは済まなくなりそうです・・
資金が数倍掛かるようになるからで
今までは東北リーグですから行動範囲が限られていました。
しかし来年からは範囲が全国になってしまいます。
皆さん どうか少額でも構いませんので寄付をどうか宜しく
お願いします。
市民みんなで千円カンパキャンペーンでも始めますか。
福島ユナイテッド公式HP


花巻東高の大谷くん
MLB好きのオヤジにとってはチョコットファイターズ入には残念であるが
多分ご両親の気持ちを冷静に考えた結果このようになったのだろう。

さて「ファイターズ」のコーチ陣が一新されて育成に不安がある所ではある。

オヤジは楽天の佐藤義則コーチが大好きである。
と言うよりもファンである。それは阪急ブレーブスの熱狂的なファンであったからなのだが 佐藤コーチの手腕は特に育成に関しては
特筆すべきである。
従って最近の「楽天イーグルス」の若手投手の活躍を見ていただければ納得でしょう?
楽天イーグルスの前は「日本ハムファイタース」のコーチでした。
現在のダルビッシュを育てたのも佐藤コーチの手腕といっても過言でではありません。
であるからしてオヤジは大谷くんには是非とも佐藤義則コーチの下で育ててみたかった。
さて来年はどんな選手に育ってくるのか楽しみである。



8日(日本時間9日)、アメリカ・ラスベガスで開催された「ウェルター級ノンタイトルマッチ12回戦」で、前WBO

世界ウェルター級王座のマニー・パッキャオ選手と現WBO世界スーパーライト級王者のファン・マヌエル・マル

ケス選手の4度目となる対戦がなされました。

簡単に言えば・・
試合結果は6ラウンド2分59秒でパッキャオ選手のKO負けとなりました。

しかし今年はオロカ近年では最高の試合であった。
ボクシングの面白さを存分に魅せてくれたのではないでしょうか。。
パッキャオ大好きのオヤジにとって結果は残念ではあったが
マルケスも好きな選手には変わりはない。
何よりも試合後のお互いのインタヴューがとても爽やかな
印象をもちました。
大満足の試合でした。

おまけに最後まで読んで頂いた方に試合をお見せいたします。
下をクリック
パッキャオ対マルケス4

毎年年末には神田軒特製「いか人参」を作ります。
例年人参を10kg仕込みますが今年は15kgに増量!

その分大変ですが 大好きな「いか人参」の為にはエンヤコリャっすね。。。

去年1kg程食べ忘れて酸化しそうになり一気に食べる事は不可能なので実験的に小分けにして冷凍してみました。

先月忘れていた「冷凍イカ人参」を発見し恐る恐る試食してみましたところ・・何と一年前そのままで美味しく頂く事ができました。

それに勇気付けられて今年の増量になった訳ですがこれで夏場でも
「いか人参」でビールが飲めそうです。
しかし ちょっと待てよ?
冷凍可能であれば夏場でも仕込みが出来るはずだな~?
って事に今気がつきました!
因みに山形名物「青菜漬け」や「おみ漬け」も冷凍可能です。
酸っぱくなる前にやってみてはいかがでしょうか?c0134597_102186.jpg


12・8ラスベガス(日本時間は9日)
 ▼12回戦
  WBO世界ウェルター級1位・マニー・パッキャオ(比国) × 同Sライト級王者・ファン・マヌエル・マルケス(メキシコ)

6階級制覇のパッキャオは54勝(38KO)4敗2分、33歳。98年のフライ級に始まり、01年のSバンタム級、08年のSフェザー級、ライト級、09年のウェルター級、10年のSウェルター級と世界王座を次々に獲得。05年から連勝を続けてましたが、前回がブラッドリーに不可解な採点での判定負けで、今回は再起戦ということになります。

 マルケスは54勝(39KO)6敗1分、4階級制覇した39歳です。こちらは03年のフェザー級、07年のSフェザー級、09年のライト級に続き、前回は今年4月にWBO世界Sライト級暫定王座を獲得(後に正規昇格)。近年の敗北はパッキャオとメイウェザー相手のもの。

 両者は過去3度対戦、パッキャオの2勝1分です。04年の初戦はマルケスが初回に3度ダウンしてのドロー、08年はマルケスがダウンを奪われての判定負け。前回11年の対戦は接戦の末にパッキャオが連勝となりましたが、マルケスはいずれの判定も「自分が勝っていた」と主張していて、因縁のリマッチ。いずれも高いPPV契約数を記録しているので、今回もファイトマネーは凄い額になりそう。

HP制作奮闘中!

2012年12月06日
ホームページを作るのは結構難しい!

どんな事を中心に作るか・・時間をかけてノンビリ作っていくのが
一番良いのだがセッカチな性格が災いするのか一気にやらないと
気持ちが悪い。

神田軒のHPと同時進行中のDustyRoad&しびらがんば!プロジェクトのHPも着々と?進んでいます。

とり合えずと思って後で修正すれば良いかな~
なんて都合の良い言葉に惑わされて・・しかしその後は修正しているのかどうか?甚だ心許ない。

神田軒のHPは何とか「検索」にも引っかかるようになり
現在Yahoo検索では7番目位に表示されるようになりました。


ダスティロードのHPはまだまだのようです。
DustyRoadしびらHP



神田軒ロゴ250.jpg

★未来の党アンケート「原発推進に賛成」78%

・日本未来の党が、インターネット上でプレ投票を行ったが、「原発推進に、賛成ですか?」との問いに
 賛成78.8%、反対21.2%と、推進が圧倒的な多数を占め、同党の政策とは逆の結果が支持される
 結果となっている。

 また、その後は「脱原発に賛成ですか?」と新たな質問を実施したものの、賛成30.2%と低調な
 ままで、政策とは反対の結果が出てしまった。

 代表の嘉田氏はサイト上では「ふくしまの事故は、まだ収束していません。一刻も早く、この事故を
 終わらせて、私たちは、原発から卒業していく道のりを定めなければなりません。まずは、原発稼働を
 ゼロに。その中で、安全や雇用・経済対策などの課題に責任ある対応をしながら、すべての原発の
 廃炉をめざしていきます」と、脱前発を呼び掛けている。
http://www.pre-sousenkyo.com/

亀田興毅のこと

2012年12月02日
12月4日
亀田祭り WBA世界バンタム級タイトルマッチ
 亀田興毅VSウーゴ・ルイス
オヤジはボクシングの大ファンであるが
どうも亀田兄弟は好きになれない。

今までに対戦してきた相手を見ると ????ばかりの
相手を選んでいるのだ。

実際、指名試合が組まれそうになると階級変更してしまう。
だから今まで指名試合をやった事がない。

今回の対戦相手ウーゴ・ルイスはチョット今までの相手とは違って
手強いぞ~
興毅逃げるなよ~!

ダルの事

2012年12月01日
オヤジは イチローと共にダルビッシュが大好きだ。

勿論MLBで活躍している日本人プレイヤーも大好きであるが・・

彼らは日本に居る時からファンだった。(と言うより高校時代からだ)

さて今回はダルなのだが今年は良くやったほうだと思う。

来年はひょっとするとサイヤング賞も夢ではない活躍が望める。

実は今年見て来て(勿論TVであるが)こんなシーンは見た事がない場面があった。

対戦相手は忘れたがキャッチャーは「ナポリ」だった。
ナポリのサインにことごとく首を振って否定していた。
右手で指を使いサインを出すのだが5,6回首を振ったところで
おもむろにミットを外して左手も使ってようやく決まった。
そのボールはスローカーブ!
両手を使ったサインは初めて見た!

一人で転げ回ったのだ!