本日 286 人 - 昨日 516 人 - 累計 783021 人
RSS

しし座流星群のこと

a14.jpg昨夜 月と雲の感じが良かったので撮影に出かけてきました。

実はここしばらく冬の雲海の上からの福島市街の夜景を撮影したくて

良い日を狙っていましたがよさそうな雲の状態の時に満月だったり

仕事が忙しく疲れていたり・・

なかなかチャンスが来ませんでしたが昨夜はネットの衛星画像と実際に
目で見える雲を見比べて
「チャンス!」と25時ごろ吾妻山へ出かけました。

しかし高湯温泉の上にある「旧料金所」の上にある閉鎖ゲートが閉まっていた。
そういえば去年も同じ頃に撮影に出かけて閉まっていたのを思い出し
同じ間違いを繰り返してしまったことに「苦笑い」してしまった。

しかもあっと言う間に雲に包まれ「流石は高山特有の雲」と変に感心してしまった。

さて来週の「しし座流星群」は下弦の月が残る決して良い条件とは言い難いのだが・・しし座流星は明るい流星が多いので 何とか見ることはできるでしょう。
問題は「どの位出現するか?」ですよね?

今年はチョット例年と違った状況で17~18日未明にかけての出現は期待できないが 今年はある条件が重なり21日にもう一度もしかすると大出現が
あるかもしれないのだ。

準備万端楽しみに期待しちゃいましょうね~

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):