本日 530 人 - 昨日 423 人 - 累計 783688 人
RSS

震災から3年のこと

 2011年3月11日 午後2時46分

あの「東日本大震災」が発生した。
TV画面には信じる事が出来ないような正しく地獄絵だった。

しかし我が故郷福島市に於いては特筆するようなおおきな被害も無く
被災地というよりも「被害地」になってしまいましたね。
画像
震災当日は勿論、営業していたわけで時間的にお客様が少ない時間で
良かったと思います。
ご常連の老婦人お二人様がお出でになっておりましたが
お怪我もなく良かったです。
その後営業はとても出来るわけも無く休業いたしました。

翌日 店の前の落下した瓦の掃除をしていましたらご近所の
民生委員の方が「あれ?水が出ているの?」と聞かれ
初めて断水になっている事を知りました。
当店は自慢の(?)地下水を使用しているので気が付きませんでした。

周り(福島市内)の状況も分からないまま通常営業していましたが
開店と同時に大勢のお客様が訪れましたが何も考えずに昼のピークを終えました。
その時一番困ったのは「おにぎり」のお持ち帰りのご注文がやたらと
多かった事です。
10個単位のご注文で20.30個など・・
此処で考えていただきたいことは「おにぎり」を作るのはそんなに難しくは有りませんが その製作に掛かりっきりになってしまうのです。
ただでも忙しい時に2人が掛かりっきりになってしまう。

午後に材料の仕入れで電話をするとどこも「配達できない。」
そうです あのガソリン問題、放射能の影響で食材も入ってこない!
翌日からガソリンと食材の仕入れの問題が発生してしまいました。
gazou1.jpg
ガソリンとにらめっこ・・ガソリンの販売の情報は入るものの
並ぶ事はできない。
12日より「緊急震災メニュー」に変更。

続きは今度

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):