本日 103 人 - 昨日 423 人 - 累計 783261 人
RSS

ど~も!のこと

photo_2.gif外国からの知人が来日して日本語を勉強している時の会話

「There is a magic word in America?」

「Yes, it is please.」

日本にも意味はチョット違うけど「magic word 」が有るんだよ。

教えて頂戴!

それは「ど~も!」だよ。「は~?ど~も?」
ほとんどの挨拶はこれで全てがOKなんだ。

では実践・・(これは福島での話です)

「おばんです!」・・「ど~も!」
「儲かってるか?」・・「ど~も!」尻上がりは良い。
                 尻下がりはあまり良くない。

「元気~?」 ↑上に準ずる
「これ食うが~?」・・嬉しい時尻上・あまり嬉しくない尻下がり

こんな事を教えたら奴は何でも「ど~も~!」連発していた。

岩手の友達は「まんず!」ばっかりだった。。。

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):