本日 186 人 - 昨日 270 人 - 累計 195873 人
RSS

東北中央道のこと

RS=^ADBnfKLVZ5HizCkLga_4sYLWXZcp5g-東北中央自動車道

福島県相馬市を起点に福島市、山形県米沢市、山形市、新庄市を経由し、秋田県横手市で秋田自動車道に接続する全長約268kmの高速道路である。

115号線を相馬方面へ走ると東北中央道の工事現場が見えます。

オイラは特に必要性を感じる事はないのだが日本海側の高速道路網の一端と考えれば必要なのだろう。

さてこの度「福島大笹生~米沢八幡原~米沢北」が29年度内に先行開通 するようだ。
福島市から米沢市万世町桑山に至る区間で、急峻な山岳地帯を通過します。そのため、多くの橋梁・トンネル等の構造物が整備され、延長に占める構造物の比率は約60%となります。
 福島・山形両県境の栗子峠を貫く計画の栗子トンネルは、平成21年度より工事が進められ、平成26年3月22日に掘削が完了しました。この栗子トンネルは完成すると延長8,972mとなり、道路トンネルとしては東京湾アクアトンネルに次いで全国で5番目に長く、東北地方では最長のトンネルとなります。この整備により、大雨や風雪による交通障害を解消し、冬期間も安定した交通機能の確保が期待されます。


1_yamagataこれを読むと凄い事が分かる。

冬季の通行が楽になりそうですね。

オイラは白布側からの米沢盆地の夜景に興味がありますので多分撮影に出かけることとなるでしょう。

さて皆さんは米沢まで何をしに行きますか? ら~めんかな?

山形市までも安くて早くなるんだな~

前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):