本日 286 人 - 昨日 270 人 - 累計 775638 人
RSS

新蕎麦入荷しました!のこと

ざる今年は少し早めに新蕎麦が入荷しました。

通常11月に入ってからの入荷ですが

今年は北海道は滝川市の「キタワセ種」玄蕎麦石臼挽きを初めて使ってみました。

滝川市も含まれる空知地方は、「日本一」のそばの産地だってご存じですか?

この地方のそばは「空知そば」と呼ばれているんですよ。

新蕎麦特有の緑色の濃い目の蕎麦粉ですが

香りは良い感じに出ていますね~

さてコシは?

ま~特別に強いことも無いですが さりとて・・

以前に使っていました「足寄のキタワセ種」の方が
こしが強かったかな~と思いますがさほど変わりません。

結局 なかなか旨いです。

我が家の「蕎麦」は熟成蕎麦で 蕎麦を打ってから2~3日寝かします。

まだ食したことのない方は一度試してみてください。

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):