本日 409 人 - 昨日 588 人 - 累計 785579 人
RSS

兎に角イチローの事を書かせてくれのこと

1991年ドラフト「オリックス」指名
1位 田口壮 内野手 関西学院大
2位 萩原淳 内野手 東海大甲府高
3位 本東洋 投手 三菱重工長崎
4位 鈴木一朗 投手 愛工大名電高
5位 北川晋 投手 浪速高
6位 西芳弘 外野手 寺井高
7位 山本大貴 投手 阿部企業
1003697そうですあのイチロー事「鈴木一朗」が入団した年ですね。

一応、高校時代のポジションであった「投手」としての入団ですが

勿論 三輪田スカウトは外野手(ライト)バッターとしてスカウト会議で
猛プッシュ!
めでたく4番目の指名でしたが獲得する事が出来ました。

もっと下位指名でも良かったのでしょうが(他チームではノーマーク)

スカウトの矜持で4位指名

オイラは根っからの「阪急ファン」でしたので雑誌、新聞など阪急=オリックスの記事を探しながら貪っていました。

当時はパリーグその中でも取り分け阪急、オリックスの記事は少なかったですから・・

皆さんは94年に仰木彬監督になってからのイチローをご存知だろうと思います。

そうですねあの年に日本プロ野球史上初めての200本安打を記録してメディアに

取り上げられるようになったからですね。

実は二軍時代のイチローは凄かったのです。

1年目 0、366首位打者 2年目0.371隠れ首位打者(規定打席数に至らず)

1軍に帯同したために二軍戦の規定打席に足りませんでしたが

ジュニアオールスターでは8回逆転本塁打でMVP獲得しています。

1軍の土井正三監督はじめ首脳陣の打撃改造を拒否して二軍に落とされるも

当時の二軍コーチの河村健一郎との二人三脚で振り子打法に磨きをかけていました。
土井さんは2年で退団その後仰木彬監督、新井宏昌コンビによって

201606160003-spnavi_2016061600024_view「イチロー」と登録名に変更、無論、河村コーチの猛プッシュがあったことは
事実ですがそれを見抜いた仰木さんの眼力ですね。

その後はご存知の通り・・そしてMLBに渡ってからオイラは日本の野球を

殆ど観ていません。

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):