本日 536 人 - 昨日 318 人 - 累計 785118 人
RSS

腎移植のこと

たまには真面目な問題を考えてください。

renalfig04「腎臓移植」についてですが今からちょうど10年前の事件です。

宇和島臓器売買事件の事を覚えていますか?

簡単に内容を・・臓器売買疑惑で執刀した医師(万波医師)が知っていたのではないか?
借金をしていた男性ドナーが貸主女性に「知人に頼まれて腎臓を提供した。なのに貸していた金すら返してくれない」との電話が愛媛県警に女性からあり事件が発覚した。その後、警察は捜査により移植を受けた患者男性と仲介役をした内縁の妻を逮捕した。ドナーとなった女性も書類送検された。

ま~これは違法ですがその時に執刀医の万波医師と同院では癌などの病気に冒されたために摘出されていた腎臓などの臓器を、その臓器を必要としていた患者に移植していたことが11件あったことが発覚。

マスコミがこぞってバッシングを初め移植の方法としてのこのケースを潰してしまいました。
この時点では移植学会は承認していませんから違法は違法ですが・・

rt579_101果たして目の前の末期の腎臓病患者を救う方法は違法な移植と認可されている
脳死の患者摘出の移植しかありません。

脳死摘出移植はコンピューターのくじで決まります。待てますか?

この時マスコミと世論が非合法の病気摘出腎臓移植えお応援していたとしたら?

きっと違った結果になっていると思います。

あなたご自身や家族で重症な腎臓病になったしまったら・・
どちらをえらぶでしょう?

考えてみてください。

宇和島徳洲会病院の万波医師の患者さんは神様と称えていました。

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):